先日入手したRB67でためし撮り。
オークションでの安物買いが吉と出るか凶と出るか・・・
重くて不便でランニングコストが高いRB67を野外へ連れ出してみました。
三番瀬で撮影。色が地味なのはフィルムのせい?それともレンズのせい?
光線漏れ等の致命的な欠陥は無いようで一安心。
船橋港で撮影。漁港・高速道路・高層マンションがギュッと詰まっているのが船橋的。近くに私の職場もあります。
富士の山荘で撮影。何だか変な光が入ってます。フィルムの取り扱い方に問題があったのか?
明るい場所でコントラストが低下しているように思われたので、レンズを分解清掃してみました。今回は65㎜の広角レンズで撮りましたが、他のレンズも買ったので試してみようと思います。重くて不便だけどなんか楽しい。
巨大なカメラを買った。その名はmamiya RB67 professional S。
1970年代の一眼中判カメラ。
現代の常識からするとカメラよりもむしろコナキジジイに近い。
professionalとある通り往時はスタジオ撮影に用いられていたとか。本来は室内・三脚使用前提なので機動性は全くなし。本体とレンズその他を含めると3kgで散歩に連れ出すかどうかはちょっと迷う。
だが、風格はたっぷり。日本の機械式カメラの技術が充実した70年代の作なので良いものではないかと思っている。
ネットで使い方を学習しつつフィルムを詰めて試写。
随所に安全工学で言うところのフェール・セーフ機構が仕掛けられていて最初は戸惑うが、ちょっと慣れると本当に親切な設計だと感心させられる。
作りがとてもしっかりしていて、機械として非常に優秀。カメラとしての性能の評価は現像を待たねばならぬ。
フィルムでしか撮れない写真があるかどうかは知らないが、重くてデカいカメラをなぜだか使ってみたくなったのだ。
1970年代の一眼中判カメラ。
現代の常識からするとカメラよりもむしろコナキジジイに近い。
professionalとある通り往時はスタジオ撮影に用いられていたとか。本来は室内・三脚使用前提なので機動性は全くなし。本体とレンズその他を含めると3kgで散歩に連れ出すかどうかはちょっと迷う。
だが、風格はたっぷり。日本の機械式カメラの技術が充実した70年代の作なので良いものではないかと思っている。
ネットで使い方を学習しつつフィルムを詰めて試写。
随所に安全工学で言うところのフェール・セーフ機構が仕掛けられていて最初は戸惑うが、ちょっと慣れると本当に親切な設計だと感心させられる。
作りがとてもしっかりしていて、機械として非常に優秀。カメラとしての性能の評価は現像を待たねばならぬ。
フィルムでしか撮れない写真があるかどうかは知らないが、重くてデカいカメラをなぜだか使ってみたくなったのだ。
もらったカメラ canon A-1 の試し撮りをしてみた。
レンズはNFD50mm F1.4。
もらいもののカメラと安値で手に入れたレンズ。
さて、どんな写りでしょう?
家の前に自由ネコがいたので写してみた。
レンズの性質か素直で優等生的な写り。
猫の目力を感じられるので気に入っている。

あとはめったに行かない東京の街を撮ってみた。
そういえば出かけたのは四月の上旬で桜のころであった・・・




レンズが現代的なキャラクターなのでそれほど古臭い印象は受けないけど、ちょっと暗いところの感じなんかはフィルム的と思う。
記録的にパシャパシャやるなら断然デジタルだけど、写真そのものを楽しむならフィルムでやるのも悪くないなぁと感じた。
マニュアルフォーカスのフィルムカメラは扱いづらいと思っていたが、この年代(1970年代後半)の物なら今のカメラとほとんど変わらない。
この扱いやすさと安定した性能がドイツカメラ産業から市場を奪った原動力になったのだなぁと改めて実感。使いやすくててよく写りますよ。
レンズはNFD50mm F1.4。
もらいもののカメラと安値で手に入れたレンズ。
さて、どんな写りでしょう?
家の前に自由ネコがいたので写してみた。
レンズの性質か素直で優等生的な写り。
猫の目力を感じられるので気に入っている。

あとはめったに行かない東京の街を撮ってみた。
そういえば出かけたのは四月の上旬で桜のころであった・・・




レンズが現代的なキャラクターなのでそれほど古臭い印象は受けないけど、ちょっと暗いところの感じなんかはフィルム的と思う。
記録的にパシャパシャやるなら断然デジタルだけど、写真そのものを楽しむならフィルムでやるのも悪くないなぁと感じた。
マニュアルフォーカスのフィルムカメラは扱いづらいと思っていたが、この年代(1970年代後半)の物なら今のカメラとほとんど変わらない。
この扱いやすさと安定した性能がドイツカメラ産業から市場を奪った原動力になったのだなぁと改めて実感。使いやすくててよく写りますよ。

















