看護師の言うことって・・・ | 子宮頸がんサバイバーのつぶやき。トラケ後5年経ちました!

子宮頸がんサバイバーのつぶやき。トラケ後5年経ちました!

2012年7月、子宮頸がん手術(広汎性子宮頸部摘出術=トラケレクトミー)を受けました。無事、2017年7月に5年経過致しました。
現在の悩みはリンパ浮腫。もっと仕事がしたいのに、痛くて思うように出来ません!

みなさまこんばんは!


何ヶ月ぶりかに、子宮がんブログに戻ってきました。

2ヶ月ほど、資格試験の応援ブログに専念していましたが、

ひと段落ついて、これからリンパ浮腫の治療などに向かうので

また戻ってきました!


どうぞよろしくお願いします~ニコニコ


実は、今日から転職しました!

先週までは、ある企業の人事系の部署で、入社退社の手続きを

担当していたのですが、指揮命令者が苦手でずーっとストレスを我慢していたので

またガンになっては、たまらん!と 派遣契約の満了したところで 更新せず

別の派遣先にて、本日からスタートです!


先週の金曜日、頑張ってきた自分へのご褒美☆と思って、

手術する前には、しょっちゅう通っていた、マッサージに行ってきました。


私は、背中がとても凝るので、マッサージ大好きで

中でもオイルを使って全身を流してもらう、アロママッサージが大好きでした。


ですが、入院中に看護師から、リンパ浮腫の治療院がやってるドレナージュはいいけど、

いわゆる、マッサージ屋さんのマッサージは、行かないでください!

と言われて、大好きだった私は ブルーになったものです。。

リフレクソロジーなどは、もっての他 と言われました。(足ツボ押しです!)


では、なぜ行ったか?といいますと、

もうすぐLVAを受けるので、気持ちが大きくなってるのもあるし、

背中中心で、下半身は 軽くやってもらえばいいかなーと思い、

術後1年2ヶ月 経過し、晴れて マッサージ復活!してみました。


背中や腕は、すごーーーく気持ちよかったのですが、

脚にうつったときは、どういう手の動きをするのか気になり、これで万が一

リンパ浮腫が進行してしまって、ドーーーンと 腫れてしまったら・・・とか

色々頭をよぎり、リラックスどころではありませんでした。。

(マッサージの意味なしガーン


ところが・・・

やはり1時間ぐらい、みっちり全身をほぐしてもらったので、

その帰り道に、体が軽いこと、軽いこと・・・

それに、いつも脚のそけい部に、貼りついたようになっている餅のような固まり。

そこから放たれる鈍痛なども、消えており、脚もとても軽く 浮腫みがとっても解消しました!


もちろん、すべての人に当てはまるとは言いませんし、

悪化してしまう方も中にはいるのかもしれませんが、

私には、すごく良い浮腫み解消となりました!!!


看護師に言われたことのうち、これで 当たってなかったのは何個目でしょうか・・・


看護師さんには、大変お世話になったり、

どの方もとてもいい方ばかりでしたが、

彼女たちは、ガン患者でもなければ、リンパ浮腫患者でもない。


なので、指導が100%合ってない、とよく感じます。


今後は、月に1度ぐらいは、マッサージ行ってみたいと思っています!

もちろん、上半身中心でお願いしたいと思います!(やっぱり少し怖いので。。。)


リンパ浮腫は、治療法も確立されてないし、

治療院の先生も、

「自分で試してみて、症状が良かったら続けてください。

悪くなったら、すぐにやめてください。」

と言うぐらいですから、患者任せなんですよね。


医師も、どうすれば改善されるのか、正確なところは分かってないのが

実情だと思います。


マッサージ好きで、看護師や医師から 禁止された方、

腰から上のマッサージでも、かなり浮腫み改善されると思います!


下肢は、怖いので自己責任で。。。(すみません・・・m(_ _)m)




にほんブログ村