流浪のグルメ  「東北めし」 | i戦士的ブログ

i戦士的ブログ

日常ちょっぴり、趣味ちょっぴり

恐らくは「土山しげる先生」の最後の作品

「流浪のグルメ  東北めし」

「喰いしん坊」に登場の、伝説のフードファイター「ハンター錠二」が地域の名物料理の裏にある「宝めし」を紹介していく物語であります。


基本的に、キチンと取材されており、出てくる料理自体は本当に存在しております。


が!


何故か店名は微妙にもじっているのは、権利関係の問題なんでしょうか?


例えば仙台の宝めしでは・・・



「半口屋」と「半田屋」の定食





「昇竜萬寿山」と「成龍萬寿山」の水煮肉片




「とんかつ叶屋」と「とんかつ叶」の味噌とんかつ




コーヒー「珈須多夢」と「珈巣多夢」のトースト






仙台朝市の「ころっけや」だけは「ころっけや」⁉️


名前と言うより、お店の種類みたいな感じだから、変えようも無いし、権利問題にならないんだろうか?


カボチャコロッケが美味しいそうな✨





最後の「牛タン弁当」は、「俺が一番旨いと思う牛タン弁当」としか言っておらず、お店の名前すら触れていないけど、多分「善治郎」のだろうな‼️



仙台のお店は大体分かるけど、他の地域の宝めしはどうなんだろう?
塩釜の市場食堂は流石に分かるけど、1度確認してみようかしら?