竹の子汁 | 長野といえば!BANIKUMANブログ

長野といえば!BANIKUMANブログ

長野市二線路通り沿いにあるBANIKUMANのブログです♪

長野市辺りでは、この季節スーパーなどの店頭で、「サバの水煮」の缶詰が山となって売られています。

志賀高原や飯山方面に行く、道沿いのコンビニまでにも置かれています。

その原因はこちら


高い山の急斜面に生える根曲がり竹。

山に踏み入って、自由に身動きできないような竹薮の中で、この竹の子を探すのは、なかなか大変だけれど、それでも楽しいものです。

小学校の親子レクリエーションで採りに行ったことも良い思い出です♪

近頃は、規制が厳しくなって自由に採れるところが少なくなったようです。

長野県でも特に北信地域では先にお話ししたサバの水煮缶とこの根曲がり竹とで味噌汁にしたものが郷土料理の1つとして今、この季節に各家庭でも楽しまれます。


ここで僕が作る竹の子汁をご紹介します。

①節の硬い部分はよけて食べやすいように切ります。

②切った竹の子を灰汁抜き、下茹でせず生のまま鰹出汁に入れ火に掛けます。

③ひと煮たちしたところにサバの水煮缶を汁ごと少しほぐしながら入れます。

④信州味噌で味を調え完成です。


各家庭によってお豆腐を入れたり溶き卵を入れたりそれぞれですが…

今の季節、長野といえば「竹の子汁」ですねぇ♪



長野といえばBANIKUMAN
総料理長の佐藤でした馬