家内の手作りマスクです♪

都内の「コロナ対策」として「不要不急外出自粛」に私は賛同しているから、日誌のように書き綴っていた「日帰り温泉とグルメ」の記事が書けなくなると思案していたら、不幸にも昨年12月に消してしまった7月29日からの『家内とスリランカの旅』を、今回写真が残っているので記憶を頼りながら再投稿しています。

2019年8月2日のモーニングを運転手さんと私達が味わった後、衣類を買いにブティックへ連れて行って貰い6着ほど買い、今日から運転手さんのご親戚で、日本語が堪能でガイド免許を持っている方のご自宅へ迎えに行くのですが、その途中も露天商からモチモチした大きくて美味しいトウモロコシを1本買い分け合って食べました

ガイドさんを車に乗せて帰国するまで一緒に過ごすのですが、ガイドさんの奥さんが身ごもっていてお腹が大きく、別れる時に奥さんが涙を流されていたのが今も強く思い出される。

4月にテロが起こってガイドさんの仕事が4ケ月間全く無くなり、久々の仕事に彼はやる気満々とランチを食べながら、次々と世界遺産を巡る時も彼は言ってましたが、運転手さんもガイドさんも昼と晩に食べる食事は決まってチャーハンカレーばかしで、たまに焼そばが入るが量が私の二倍は食べる!

8月2日から3日は世界遺産「シーギリヤ・ロック」がある、やっとまともな素晴らしい「ホテルシーギリヤ」に連泊します。

https://www.booking.com/hotel/lk/sigiriya.ja.html

この日から本格的な観光をするのですが、3日にはスリランカで一番美しい海と言われる「トリンコマリー」まで車を走らせるも、ガイドと運転手さんは何度も道を間違えているんですよ。

シーギリヤ」へ戻ってきたら象に乗れる「ピヤ・スペシャル・グリーン・トラック」を、家内と二人で楽しむのですが、運転手さんが私達の撮影係をかってしてくれました。

ホテルへ帰る道でも地元の養蜂家で売っている(ハチミツ)を買ったり、スーパーに寄って衣類を買ったりしてホテルに戻り、暫くごろ寝をしてからディナーを皆で食べに行き、翌4日の朝は早起きをして運転手さんとホテル周辺を朝食まで散策したんです。