▽▲エメラルドツリーボア+1@上野動物園 | butaniku50のブログ

butaniku50のブログ

昆虫を中心に生き物の写真をコンデジやスマホで撮っています。
冬季は昆虫がいないので鳥が中心になります。
最初の1年はスマホ撮影でしたが、2年目以降はコンデジ中心で撮ってます。

2020年初の投稿が巳年でもないのにヘビになってしまいました。

先入先出法の結果です。

 

エメラルドツリーボア。

アマゾン川流域に生息。

 

テングキノボリヘビ。

マダガスカル島に分布。

 

以上、撮影日は2019年12月中旬。

 

 

年末にTVで『キャプテン・フィリップス』という実話に基づいた映画を放送していました。

アメリカの食料輸送船がソマリアの海賊に襲われ、人質となった船長をアメリカ軍が救出するという内容。

アメリカ軍にしてもシールズが出動したり、かなりタフな任務です。

相手は武装した強盗集団ですからね。

ちょうど昨年の暮れに政府が海上自衛隊の中東派遣の閣議決定しました。

派遣について法的解釈等の種々問題はあるのかもしれせん。

でも、武装集団から自国の船を守るというのは、国家として当たり前ですよね。