多肉あれこれ | やんばるを楽しむ日々

やんばるを楽しむ日々

沖縄本島北部(やんばる)の自然を楽しむ日々を綴っていきたいと思います。


以前道端で見かけたオウサイカク。壁にかけられた鉢から一メートル以上も垂れ下がり、花もたくさん咲いて見事だった。こういう発想がなかったのでびっくり😲


で、すぐ真似をして木にかけてやく半年。日当たりが悪いのでひょろひょろながら少しずつ垂れてきて花も咲いている。
もっと日射しガンガンで水も控えた方がいいかも。ちなみに道端のは重みでぷっつり切れてしまって残念。


この長く伸びたヒモサボテン。とにかく丈夫。伸びすぎたので思いきってカットして、さらに五センチくらいに切り揃える。


後は鉢にさすだけ。
私は軒下にぶら下げているけどほぼ雨ざらし。こんな風に数本まとめて植えると伸びた時に見ばえがする。


上の親株から一部白い葉の子株が出てきた。成長が遅くなかなか大きくならない。


10年ほど育てているカランコエ-デセプタ。葉も大きくなり、幹立ちしてなかなかカッコいい。あまりに葉がもろいので、人が通らないところにしか置けないのが残念。
とても地味な多肉自慢(笑)


おまけはゲッキツの花。