ナハキハギ | やんばるを楽しむ日々

やんばるを楽しむ日々

沖縄本島北部(やんばる)の自然を楽しむ日々を綴っていきたいと思います。




昨日は大潮。
目の前にはリーフが広がり、潮溜まりには大きなハマサンゴや、青い熱帯魚が泳ぐ。魚は小さいけど、ピカピカ光るような青。





目的は近くの海岸にあるナハキハギの様子見。低木状になっていて、初めて見た時は意外に思った。那覇木萩と書くらしい。那覇で見つかったのかなぁ。
花は8月に撮ったもの。昨日行ったら三センチくらいの小さなサヤがたくさんついていた。希少な植物らしいけど、こんなに身近にあったとは知らなかった。自粛生活では植物観察くらいしか楽しみがないな🌿