ヤブツバキを見に行く | やんばるを楽しむ日々

やんばるを楽しむ日々

沖縄本島北部(やんばる)の自然を楽しむ日々を綴っていきたいと思います。

実家近くの山へ。

小さくて何とも可愛いヤブツバキ。

 

ふっくらとつぼみが開いていくようにみえるけど、

これで全開だ。

 

木によって違うけど、この場所はほとんどがこのふっくらタイプ。

 

きれいなまま散ってしまうのが少し残念。

 

森の中をうろうろしていたらムベの花が落ちていて、

見上げて探したけど木が高すぎて全然見つけられなかった。

 

ムサシアブミ。

 

エゴ。

 

林道の桜はもう満開。

 

本部では桜祭りも始まっている。

 

弟のハウスのピンクのサザンカ。

本来は真っ白なのに、自然交配?の珍しい花。

弟はヤブツバキとサザンカの交配種ではないかと言っている。

公園造成のために倒されてしまった親株から挿し木で増やしたものだ。

 

今日散策した山は以前にカゴメランの群落があった場所なので、

記憶をたどりながら探してみたけど一株も見つからなくて残念。

明日は午後から久しぶりに庭仕事だ。