土曜日は日テレプラスで待ちに待った Art on Ice 2015 が放映されまして。

確かに大きなTV画面で見れて映像も美しかったんですけど、結論からいうと主役はミュージシャンでしたね。しかもスケーターのせっかくの演技、カメラワークっちゅうか、編集ちゅうか、繋ぎ方が下手すぎ。フィギュアスケートショーの編集じゃないねこれ。動画で上がってたのを見てたのでわかってはいたんですけど、あらためてTVで見てがっかりしました。(でもなぜかステファンの映像だけは良かった。)
大ちゃんに限って言うと、正直、現地参加組の方が投稿してくださった動画のほうがはるかに大ちゃん堪能度は高いです。ま、映像のクオリティは勝てませんけど。ご参考までに、以前拙ブログでも2回にわけて全動画・画像掲載しております。(今回のAOI正式映像は①に追加)
アートオンアイス動画とか全部①
アートオンアイス動画とか全部②

さてさて。ここで高橋大輔について語るかと思いきや、違うんです。なんか今日頭痛くてね。そういうときは、心理的にかるーいものに限ります。なので神戸チャリティーに行っていろいろ思ったこともあるのですがそれはまた後日。



AOIの映像見てて、大ちゃん以外ではまったのが二つありまして。一つは Le Patin Libre の Lonely 、そしてもう一つがステファン・ランビエールの Sense

私知らなかったんですけど、この Le Patin Libre は、カナダ・モントリオールを拠点とするコンテンポラリー・アイス・スケーティングのカンパニー。Le Patin Libre は直訳すると多分「自由なスケート」。コンテンポラリー・アイス・スケーティングっていう分野を聞いたの初めてですけど、ま、そこはモントリオール。
あのシルク・ドゥ・ソレイユの拠点も同じモントリオールですから、型にはまらない自由な身体表現という点では、すでに土壌があるわけです。

何を隠そう、ブタマンも遠い昔、モントリオールに1年間だけ滞在したことがあります。いわゆるワーキング・ホリデーっちゅうやつですね。なんでモントリオールにしたかというと、ここって英語とフランス語の両方が公用語になってて他のカナダの都市であるバンクーバーとかトロントよりは日本人少ないかなと思ったのと、秋にモントリオール映画祭があったり、初夏にジャズフェスがあったりとカルチャーという点で飽きないかなと。実際は街中は英語で全然通じますので不便はなかったし、フランス語圏独特のゆったりさとか、田舎と都会の中間ぐらいの街の規模の暮らしやすさもありました。
勿論、冬の寒さ(マイナス20度とか平気でなってまう)のこととか、多少の人種偏見とか、必ずしもいいことばかりではないけれど、治安は比較的良いところで夜中とかもけっこう出歩いてました。もちろんどこでもってわけではありませんが。

で、今回私がはまった Le Patin Libre の演技がこちら。



特に1:50あたりのソロ演技にはまってしまいました。まさにこれはコンテンポラリーダンス。他のメンバーはカナダ人なのですが、この方はフランス人で名前は Samory Ba。
しつこいようですが、別のイベントでの同じ演目のソロ演技のみ抜粋された動画を貼り付けます。照明とカメラの角度が違って、振り付けも若干違う部分があったりして印象が変わります。より孤独感がある感じ。



Le Patin Libre は2005年にAlexandre Hamel を中心に作られたグループで、現在メンバーは5名。全員が元フィギュアスケーターで、「コンテンポラリー・スケーティング」という新しいパフォーミング・アートのジャンルを切り開いた。ウィキペディアによると、この形態を確立する上で、モントリオールのダンスおよびサーカスシーンから影響を受けたという。(実はモントリオール、というかケベック地域は、コンテンポラリーダンスが盛んな土地柄で、有名なところではエドゥアール・ロックが立ち上げたラ・ラ・ラ・ヒューマン・ステップスがある。サーカスというのは、前述したシルク・ドゥ・ソレイユのこと。)
詳しくは彼らのホームページをご覧ください。
http://lepatinlibre.com/en/
ついでにウィキはこちら。
http://en.wikipedia.org/wiki/Le_Patin_Libre


彼らの動画いくつかリンクを貼り付けますので、興味ある方はご覧ください。全部時間は数分程度で短いです。

★Vertical Influences in March 2015 in Montreal
https://youtu.be/CHhtmLXAeEg
★bande annonce de 'Vertical Influences' (上記作品の予告映像)
https://youtu.be/F9kl0Ggzq7U
★The Rule of 3 - in London, Jan.2013
https://youtu.be/-vF4IxHP38E
★Jamming @ Mauerpark/Berlin(インラインスケートの屋外パフォーマンス)
https://youtu.be/t_ga4hVbGfw
★Tap Skating by Le Patin Libre(スケートによるタップ)
https://youtu.be/Z265g4rf1ug
★excerpts from 'This is Contemporary Ice Skating'
https://youtu.be/ktMsrYsV6dY
★in a creation residency(作品の制作風景とインタビュー)
https://youtu.be/H7jwDp7LcnI
★BBC about Le Patin Libre and contemporary skating (コンテンポラリー・スケーティングがどういうものかがわかる、BBCドキュメンタリー番組)
https://youtu.be/s30gO00xhTw
★XISTH & Le Patin Libre - The art of ice skating (Contemporary , Freestyle & Xtreme Ice Skating)
https://youtu.be/FJOyq6CHnI4


最後に貼り付けたリンクで知ったのですが、なんとフリースタイルスケートというジャンルもあるらしい。XISTHという言葉で動画検索するとすごいたくさん出てきます。で、彼らがXISTHとコラボしたイベントの映像らしいです。タイトルにあるとおり、コンテンポラリーXフリースタイルX超アイススケーティングというわけ。まさに、「自由なスケート」っちゅうわけです。

Le Patin Libre、コンテ好きのフィギュアスケート好きにはまさにツボにはまるヤツらなわけで、今後も注目です。

 

で、次はステファン様。

相変わらずお美しく、スケートのレベルが全く落ちておらず、つーか最後のアンコールで4回転(多分)跳んでおられたし、こういう方の演技こそ試合で見たいわホンマ。こういう成熟したスケート。最近の競技会はお子ちゃますぎて、ジャンプは跳ぶけどつまらないっちゅうか、なんちゅうか。ジェレミーとか頑張ってるベテランもおるけどね。ベテラン冷遇時代やからね。スケーティングとか曲の解釈とかの基準が全く別のものになって採点されとるからね。まあ、世界選手権の体操と同じで採点競技はそんなもんばい。目に見えない力学が働くものです。

あ、つい愚痴ってもうた。ステファンよ、ステファン。しのごの言うより、演技を見ませう。



うーん。まったくくせのないバレエベースのコンテンポラリーダンスですね。昨年の The Water (以前ブログでとりあげました。ステファン・ランビエール 「The Water」 by Hurts)と同様、曲の世界を見事に演じ上げておられます。もう、ステファン様の世界としか呼びようがありません。
彼のこういうコンテっぽい作品見ると、「ああ、彼になって氷の上でこれを踊りたい!」と思うんです。スケーティング、振り付けの両方が流れるように美しく、とにかく気持ちよさそう。難しいことをいとも簡単にやってのけてるから、素人が見ると簡単そうに見えてしまう。つまりそれは、見る側に緊張とかストレスとかを与えない究極の演技ということ。ああ、難しそうとか、大変そうとかまったく思わせない。

あれだけ踊りとして成立させてるのに、重心がぶれずに下にある。これすごいんです。スケートの重心は下。でもバレエとかコンテとか一般的にダンスの重心は上。もちろん重力は↓ですから実際は下にあるとは思うのですが、ダンスでは常に「体を引き上げて!」と言われ続けます。そのことで逆にぶれないわけです。だって、ダンスの場合は足が触っている地面が移動するわけではなく、自分の体が移動するわけですから。そのおかげで、あれだけの自由な全身の動きができる。
ところがスケートは氷の上を滑っていくわけですから、重心が下にないと逆にぶれてしまうわけです。重心が下にあってなおかつあれだけ全身を使って踊れるって。ま、われらが大ちゃんも同じですけどね。なかなかいませんて。
ただ手とか上半身をばちゃばちゃ大きく動かしゃーいいんじゃなくって、それだとただの運動だろっつーの。運動じゃなくてダンスなんだよ、我々が氷の上で見たいのは。まさに、ステファンや大ちゃんがやっておられる演技だよ!
はっ、また口が悪うなってしもうた。失礼。

ショー全体的に映像のつなぎの編集はイマイチだったけど、つーか、明らかにカメラと編集構成事前に確認したの、一部の出演者に限ってるだろっていう感じですけど、ステファンのはすごい良かったです。

今回、TVで見そびれたという方、再放送あるのでよろしかったらどうぞ。
✩5月23日(土)20:50CS日テレプラス「アート・オン・アイス2015」 再放送予定!
http://www.nitteleplus.com/program/sport/aoi_2015.html