1/14(日) 昼・カップ麺 夜・はま寿司 【雨巻山ハイキング】【どんど焼き】 | 54歳の那須ライフ

54歳の那須ライフ

人と物に溢れる都会生活から離れたくて、じわじわテレワークを進めて、2021年5月から那須暮らしを開始したおっさんの日記です。

天気:晴れ 外気温:マイナス7℃。

 

6時に起床。今日は栃木県南部の「雨巻山」に初めてのハイキング。

ナビで調べると高速使って2時間弱。給油してから高速に乗る。

 

<朝食>

黒磯PAの出来立てパン。矢板で降りて下道をけっこう走る。

 

2時間ほどかかって、9時半前に登山口に到着。同じ県内でもちと遠い。

 

昨晩雪が降ったらしく、蝋梅が雪化粧していた;

 

昨日の雪で幻想的な風景。

雪の低山もいいなぁ。

細かいアップダウンを繰り返して、いくつかのピークを巡る周回コース。地元の有志の方々の手でとてもよく整備されている。

 

急峻な鎖場の下り。

ワンコ連れでの久しぶりの鎖場は緊張する。

緊張感は楽しい。

「タイタニック岩」と名付けられたスポットはなかなかの高度感。落ちたら死ぬかも。

行政は岩にのぼってほしくないようだ。

 

雨巻山の山頂に到着。

 

<昼食>

雨巻山山頂でカップ麺。

 

遠くに海が見えた。天気は良いけど気温は0℃。

 

さぁ下山。

シダ植物を見るのも久しぶりだな。

 

5時間8kmのハイキング。いい山だった。

 

帰りは国道を使ってみたら、1時間半くらいで那須に帰ってこれた。「はま寿司」でテイクアウトしてから「那珂川河畔公園」の「どんど焼き」を観に行く。

 

初めて見たけど凄かった。

 

<夕食>

はま寿司。