【ひたすら楽しい】E・S・P 1.2mm | ぶたきち漫遊記

ぶたきち漫遊記

FF11は完全に止め、DQ10はたまに釣りしにログインしています。最近は卓球関係くらいしかネタが無いので、卓球記事が中心になっています。

雨が降ったりどんよりとしたり、天気が安定しませんなぁにやり



これから梅雨になりますが・・・


アンチラバーには辛い季節になりますなぁ絶望


さて、昨夜は、いよいよ例のラバーを貼り付けて楽しんでまいりました酔っ払い


その名は・・・





E・S・P!!



紹介動画を見た感じでは、かなりのスピン反転量を誇り、尚且つ短くも止める事が出来、コントロール性もあると言う・・・



かなりロマン溢れるラバーと言う事です真顔



ただ、そんな都合のいいラバーなんてある訳が無いじゃないですかぼけー



そして、アンチラバーと粒高では、感覚が全く違うので、全く使い物にならない可能性も無くはないです。



!?



変態的な変態ラバーに出会いたい今日この頃、勿論購入致しまして、先ずは開封!!





シートはしっとりした感じで、質感はディアボリックに似てるなって思いました。



あまりカサカサもしてなく、シートが硬いと言う割には、薄いからなのか、ラバー全体が柔らかい様な感覚があります。





スポンジは、SuperGlantiに似た黄色いスポンジで、まぁ例に漏れずふかふかな感じがします。



因みに、私的には、SCANDALやSuperGlantiの様に、E・S・Pも1.2mmは弾くんじゃないかはてなマークと予想しておりました。



球突きしてみますと、思ったよりも弾みます。



個人的に、トランスフォーマーエクストラスローと比較する感じにはなると思います。



私が知る限り、今まで使ったラバーで1番スピン反転性能が高いと感じたラバーがトランスフォーマーエクストラスローなので、それと比べてどうなのかはてなマーク



止まり方はどうなのかはてなマーク



と言う感じになるのかなと・・・



と、言いましても、基礎打ち等してないのでなんとも言えませんが汗



今日は前半1時間ラージをやって、後半硬球と言う感じでございました。



硬球ではいきなりゲーム練習から開始。



いつもの様にプッシュ&ブロックをした訳では無いですが、とりあえずレシーブはやりやすいですね。



飛ばな過ぎない感じで、回転を喰らうわけでもなく、結構変化も出ているなと思いました。



ブロックは思ったよりも弾道が低く、しっかりと反転してくれてある程度の威力までのボールならしっかり減速しました。



動画であったようなツッツキドライブも健在で、あれは相手が慣れるまではかなり効きますねゲラゲラ



ただ、やはりというか、最初に予想した通り、ある一定以上の勢いがあるドライブが飛んでくると、弾いてパンと飛ばしてしまいましたえーん



これは、SCANDALやSuperGlanti、トランスフォーマーエクストラスローで共通だったのですが、私には少し飛びすぎる感覚が有るんですよね。



理由はよく分からないんですが、不思議とシートの硬さが表に出てくるので、普通にパーンと飛ばしてしまいましたイラッ



これ、粒なら止まるタイミングでラケットを出しても、アンチはダメなんですよね汗



先にラケットを置いて来るのを待っていなければならないので、その辺の感覚が無い人には扱いは難しいとは思います。



ただ、難しいながらもコントロール性能は高いなと感じました。



私的には、スピン反転するディアボリックスペシャルかなはてなマーク



ディアボリックスペシャルよりは弾きが強いとは思いますが、シートの感触はディアボリックに似てるなと思いながら使っておりました。



想像よりは大分扱いやすい気がしました。



トランスフォーマーエクストラスローと比較ですが、正直何年も前に使ったラバーなのではっきりとは覚えていませんが、単純にスピン反転性能はトランスフォーマーエクストラスローの方が高かった様な気がします。



扱いは圧倒的にE・S・Pですねビックリマーク



初めて使った状態でも、理不尽なミスはあまり無かったような気がします。



それと、E・S・Pも弾く事は弾きますが、トランスフォーマーエクストラスローは石みたいに硬くなる時があって、そういう時は何をどうやってもボールが止まりませんチーン



現時点では、E・S・Pは全体が硬くなることは無かったので、恐らくですが、1.5mmにすればかなり扱いやすい嫌らしいラバーなんじゃないかと思っております。



上で言っている感想は、あくまで私のラケット、BK-1と組み合わせた場合そうなると言う事ですので、違うラケットに貼った場合、全く違う性能になる可能性もあります。



例えばですが、Grassを硬くて弾むファイアランスに貼った時は収まりがつかないと思ったんですが、守備用ラケット並に止まってみたり、硬いラケットに貼れば喰らわない粒をしなるラケットに貼れば回転の影響をモロに喰らう等、一辺倒ではなく、合わせるラケットで色んな顔を出します。



アンチラバーも、組み合わせによって止まったり弾いたり、まぁ逆に何に貼ってもラバーの性能が表に出て来たりと様々有ります。



ので、使い手の技量や貼るラケットとの組み合わせで感想は様々に変わるとは思います。



が、私的には非常に可能性が有る面白いラバーだと思いましたニヤニヤ



帰ってきてから早速1.5mmに張り替えたので、明日は1.5mmを試したいですねウシシ



と、言う事で、久しぶりに実践で使い物になりそうなアンチラバーが出たお話はこれにてお開き。



めでたしめでたし