【ダーカーの隠れた名品】ソリッドプロちょい触ってみました【知る人ぞ知る】 | ぶたきち漫遊記

ぶたきち漫遊記

FF11は完全に止め、DQ10はたまに釣りしにログインしています。最近は卓球関係くらいしかネタが無いので、卓球記事が中心になっています。

数週間我慢すれば落ち着くかと思っていたコロナ騒動・・・


他人に感染させることを全く気にしない何名かの愚か者共のお陰で、もう今年は日本中で卓球出来ないのでは無いかはてなマークと思う様になってきました。


そんなこんなで身体がなまってきますと・・・


要らん事を考えるもので・・・


何か面白いラケットねーかな~等と・・・


ついついネットで色々と見てしまうものですショック


そんな中、あるラケットに目が止まりました・・・


ダーカーの・・・んはてなマーク


ソリッドプロ・・・はてなマーク


何だそれはえー?はてなマーク


ダーカーのラケットは、一時リベルタシナジーを使ってみたい衝動があった時に、一通り見た事はあるんですが、ソリッドプロと言うラケットは見た事が無いんですよねぶー


そうなると・・・細かい事が気になる悪い癖が出てしまうもので・・・


調べてみましたが、まぁ殆ど情報らしい情報はありませんゲッソリ


このラケットは、どうやらカタログにも載っていなくて、スポーツ店やネットショップにも卸していない様なんですよね・・・


どうリで知らんはずだわアセアセ


じゃあどこで売ってるかと言いますと、ダーカー公式オンラインショップ限定で、時々販売しているという・・・


ある意味レアラケットですねニヤニヤ


丁度覗いた時、これまた丁度良く中国式が売ってましたキラキラ


と、言う事で、コロナに負けるなビックリマークこんな時こそ後先考えずに衝動買いじゃームキーッ




と、言う訳で、届いたラケットがこちらアップ


なんかさ、この箱よ・・・良い感じの雰囲気が出た箱に入ってますね~にやり


早速出してみますと・・・




派手過ぎず、何だか良い感じの渋さが漂ったグリップにプレートな装いウシシ


触った感触は・・・


はてなマーク


硬いかなはてなマーク


Vkingやヴィルトゥオーソ等の様な上板がソフトな感じではなく、何だろ・・・焼きラケの様なカンカンと言う感触・・・


何だろうな・・・


グランドマスターも似た感触の上板なんですが、硬そうだなと感じる感触ですね・・・


5枚合板で、ちょっとこのラケットの特徴なのがこちらダウン




板の中に白い線が見えると思いますが、これは特殊素材イザナスです。


ダーカーのラケットに、リベルタシナジーと言うラケットがあるんですが、それはこのイザナスとカーボンを交互に編み込んだ素材が入っていますが、このラケットは、簡単に言いますと、リベルタシナジーに入っているイザナスカーボンのカーボンを抜いたバージョンと言う位置付けらしいです。


私はリベルタシナジーは使った事がないんですが、打球感は柔らかく、球持ちが良くて回転をかけやすく仕上がりながらも反発力もあると言う事の様ですが・・・


同じ板を使っているのかどうかわからないですね・・・


イザナス自体は、柔らかい繊維で、ショックを吸収しながらもポンと押し出す様な感じらしく、カーボンの半分の重量だとか・・・


リベルタシナジーの更に柔らかくて球持ちある感じのラケットだろうかと思ったりもしてましたが、現物を見ただけでの判断としては、板硬くねーかはてなマークと思ってしまい・・・私的には非常に期待出来る感触でございます酔っ払い


いつもの様にカッターで指を置く所を削りましたが、刃が通りにくいびっくり


繊維質の部分と言うよりも、上板自体も歯を通さない硬さがあり、ヴィルトゥオーソやVkingよりもかなり削りにくかったですガーン


そして、このイザナス、ヤスリで擦ると綿のようになり、毛玉が発生しました滝汗


カッターで優しく切り取ればなんて事無いんですけど、初めて見ると一瞬ビビりますびっくり


これに貼るラバーはと言いますと、




現在メインで使っているこの組み合わせで新調致しました照れ


板が硬めで吸収する素材が入った攻撃ラケットでペン粒・・・


中々粋な組み合わせに感じますが気のせいかも知れません笑い泣き


今回の組み合わせでの重量ですが、


ソリッドプロ ニス2度塗り グリップの根元にサイドバランサーを1g  85.5g

ディグニクス09Cアツ 根元から2.5cm離して 47g

フェニックスOX 根元から5mm離して 13.5g

総重量 146g


と、まぁ軽い部類では無いでしょうかはてなマーク


ラケット単体では、いわゆる一般的な攻撃ラケットの重量と言う感じがします照れ


球突きしてみたところ・・・


ディグニクス保護シート貼ってるとはいえ弾みますね滝汗


板厚6mmあるせいか、余り衝撃を感じませんぶー


シートを剥がすとどういう飛び方をするのか非常に楽しみですグラサン


フェニックスは・・・打球感が余り伝わって来ない感じで、反発を感じます真顔


でも、不思議な弾まなさも感じるという、弾むけど弾まない、弾まない様に感じるけど弾んでる気もする・・・


禅問答のような感触と跳ね方をしましたイヒ


大丈夫か・・・この組み合わせ・・・はてなマークはてなマーク


そして、今回のフェニックスは、貼りを失敗した・・・


左側がふと油断した所、ペロっと全部引っ付いてしまってポコポコしてる・・・


本当大丈夫かはてなマーク


何かとんでもない事がおきそうな予感がして参りましたニヒヒ


本来ならば、やはり人と戦いたい所ですが・・・


このような御時世・・・


て事で、さっき1時間半程ぼっち練習して参りました!!


1時間半程度で何がわかるんだとか思った奴ビックリマーク


手打ちにしてくれるからそこへ直れムキー


基礎練習1時間以上やるとすげーバテるんだぞ真顔


と、まぁ気を取り直しまして、まずは裏ラバーでフォア、バックと軽く打ってみましたが・・・


あー、しなりは大分弱い感じですね~ガーン


音がまた独特・・・


エメラルドの様なカンビックリマークて感じでもなく、Vkingの様なコンって感じでもない・・・


ジャックポットの様なキャっと言う感じの独特な音がします。


少し振るとパシっと軽快に飛びますね照れ


それでいてぶっ飛び~・・・と言う訳でもなく、上手く離れによるスピードアップと飛距離の抑えがバランス取れている・・・


この抑えがイザナスなんでしょうかねはてなマーク


前陣粘着テンションでもいい具合におさまる飛び方をしてくれます口笛


15分ほどして、今度は粒面でブロックビックリマーク


ほぉ!?ポーン!?


板表面から感じる硬さと反発から想像出来ない程低くおさまるビックリマーク


流石にガンとぶつけるとヒューっと真っ直ぐ台から外れますが、バウンド直後を捉えて当てると、守備用ラケットには無いスピードでネットすれすれをスっと飛んで行き、比較的深めに入っていきました。


これがイザナス・・・恐るべしアセアセ


下に振るように切るといい塩梅に切れますねゲラゲラ


ただ、垂直に切るとネットに直行するので、フェニックスで切るならばやはり微妙に開かなければならないのかなと・・・


そして、返球スピードが早くなっているせいか、グランドマスターの時よりも反転性能に不満が出る組み合わせかなとも思いました・・・


グランドマスターの時は、当てただけでもそれなりの回転が残っていましたが、ソリッドプロでブロックした所、殆ど集球ネットから戻って来ませんでした。


つまり、反転した下回転がラケットの反発に負けていると言う事なのかな・・・とえー?


それ以外、ブロック各種、上回転に対する攻撃等、特にやりにくさを感じず、むしろ上回転を叩くならこっちだなと言うくらい打ちやすさを感じましたにやり


うーむむむむむむ・・・ショック


これはどうしようかと悩む私の脳に直接語りかけてくる何者かが現れました・・・


フェニックスで不満ならCWX貼ってみればいいじゃない


どこのマリー(ryΣ\(゚Д゚)


・・・


ソリッドプロにCWXか・・・


反転性能なら圧倒的CWX・・・


思った程飛びすぎないのはフェニックスの力もあるのでは無いかはてなマークとも思う反面、行けるんじゃねはてなマークと思う自分もあり・・・


とりあえず、CWX貼ってみましたビックリマーク


・・・


球突きが絶望的に弾む・・・


これは・・・


やっちまったか!?


ただ、私の経験から、粒やアンチは貼ってから1晩おかないと本来の飛び方が出ないと思っています。


粒は1晩以上置くことで馴染んで止まる様になり、アンチは逆に弾くようになります。


貼ってから数時間で変わる時もあり、フェニックスは5時間くらいで変わったりもしています。


なので、ここからどう転ぶか・・・


次の休みまで球突きしながらムフムフしてようかと思います酔っ払い


と、言う事で、秘湯的ラケット


「ソリッドプロ」


中々に粒高と合わせると面白いと言う事で、また新しいおもちゃを手に入れてムハムハしてるお話でした。


めでたしめでたし