【救世主?】アポロ5超極薄 | ぶたきち漫遊記

ぶたきち漫遊記

FF11は完全に止め、DQ10はたまに釣りしにログインしています。最近は卓球関係くらいしかネタが無いので、卓球記事が中心になっています。

すっかり冬ですね~照れ


気温も1桁なんてのがざらになってきました。


流石に短パンはきついので長いジャージで練習に行ってまいりました口笛


さて、遡る事3週間くらい前、友人(卓球はしてませんが、しょっちゅう道具の話をしてるのである程度どんなのかはわかります)とぐだぐだだべっておる時にふと攻撃ラバーの話をし始め、重量との格闘をしておるなんて話になりました。


薄くて硬い粘着質なラバー、キョウヒョウやアポロ5の極薄なんてあったら使ってただろうな等、その時は有り得ない願望を話た記憶があります。


16日、WRMからあるラバーが試験的にですが発売されました。


「アポロ5超極薄」


まじかびっくり


トラブルが発生して本格販売には至らなかった様ですが、名指しで極薄を望んでいたラバーの超極薄バージョンとあって非常に血圧が上がっておりますゲラゲラ


今回はチェックした為パッケージ無しとの事で、透明な袋に包まれて届きました口笛


テンション上がって重さ量って貼ってしまったので、1枚物の状態の写真撮り忘れてました汗






3cm離して貼りましたニコニコ




ちょっと見にくいですが、赤のトランスフォーマーエクストラスロー1.2mmと比べると大分薄いですね~照れ


ただ・・・


思ったよりも重かったです。


已打底面の少し硬いフィルムを剥がした状態で52g。


貼り付けた所、31.5g・・・総重量176.5gになりましたガーン


729SUPERFXブラックスポンジ1.0mmより重いです滝汗


うーん・・・


アポロ5特厚を使った時は重量なんて考えなかったんですが、大分重かったんですね~チーン


已打底のゴム膜取った方が良かったかな~ショボーン


等と考えながら練習して参りましたよ~ウシシ


フォア打ちを開始して、いつも通り擦り気味に打ち始めた所、いつもの感覚とは違う飛び方をしました。


引っかかるんですが、なんか落ちやすい・・・


面を開いて叩き気味に打ったらバチンと飛んでいきました。


ただ、余り距離は出なかったですね。


個人的にはバチンと叩いてもいいし、高い球とかはガッツリ擦るとストンと落ちながら入ってくれて凄く打球感が好きですね~照れ


サーブも文句無しに切れてバッチリ役割を果たしてくれています。


相変わらずアポロ5は切れますね~ニコニコ


重さは少しガッカリしましたが、サブマリンとは違う攻撃力に溢れた極薄ラバーですね。


ただ、攻撃力とは言っても、特厚テンションラバーとかには全く歯が立たないです。


あくまでも極薄・・・超極薄にしては思ったよりも攻撃力高いなと言うだけです。


私はそういうラバーを求めていたので絶賛出来ますが、スピードもスピンも欲しいんやーなんて人はテナジーでも使ってればよろし真顔


もう少し飛び方に慣れる時間が必要ですが、メイン武器として活躍してくれそうです爆笑


剥離問題も時間の経過も見てみないとわからないみたいなので暫く使ってみようと思います。


そして、先週から使い始めたトランスフォーマーエクストラスロー。


先週使いにくいが反転が強くて嫌われそうなラバーだなと思っておりましたが・・・


何故か先週より下手くそになってましたガーン


ま~返せない滝汗


なんだろうな~えー?


やたら飛ぶ様になった・・・と言いますか・・・


段々わかってきたんですが、どうやら手首で打った時パーンと飛んでしまっている様なんですよね・・・


手首を固定して腕を降る様に受けると結構返せるようになる・・・


難しいですねこのラバー。


まるで木で打ってる感じがします。


小中学生時代、ちりとりや何かの木の板とかスリッパ・・・は違うかなはてなマークとかで卓球して遊んだ記憶がある人もいるかも知れませんが、それです。


ラケットを垂直にして受けるとショックを吸収する壁で壁打ちしてる感じと言いますか・・・ゴムで再現した木の板と言いますか・・・


リフレクションを使いこなす人でも時間をかけて感覚を身に付けないと扱いは難しそうです。


私はいつ使いこなす事が出来るのか・・・


暫く時間がかかりそうですアセアセ


ただ、回転がほぼそのまま残ってグネグネ軌道が変わり、ほぼ回転の影響を考えなくても良く、ナックルとも戦えるラバーって早々無いです。


私的には目の前に伝説の剣が出現した様な感じがします。


現状の実力は、全くのへっぽこになりました。


普段の粒で戦ったら絶対に負けない様な小学生にも勝てない、言わば初心者並みの実力になっています。


これはチャレンジですね~チュー


この年になって全く使えない武器を使おうとほぼゼロからやり始める感じになりました。


もしかしたら、粒や、リフレクションすら使えなくなってしまう可能性がありますが・・・


それでも挑戦してみます。


目の前の最凶の武器をみすみす手放すかよえー


と、言う感じで、いい感じの超極薄ラバーと、ちょっと初心者並みにへっぽこになったやばいラバーの話でした。


めでたしめでたし