【新型】剛力Cとトランスフォーマーエクストラスローそして超軽量サブマリン | ぶたきち漫遊記

ぶたきち漫遊記

FF11は完全に止め、DQ10はたまに釣りしにログインしています。最近は卓球関係くらいしかネタが無いので、卓球記事が中心になっています。

めっきり冷え込んできまして、ストーブが必要な時期になって参りました照れ


それでも練習してると汗かきますね汗


今日も中々に楽しかったです口笛


さて、先週末から今週にかけて新戦力が一気に揃いました爆笑


まず、先月頭からずっと待っていた新型の剛力が届きましたラブ




こうして見るだけだと普通の剛力です真顔




わかりますかねはてなマーク


・・・


・・・・・・


1cmだけグリップが短いんです滝汗


わかりにくいわムキー


10月21日受注開始ビックリマーク


剛力の中ペンバージョン、剛力Cですチュー


ずっとシェークを無理矢理使っていて、正直少し敗北感を味わっておりましたチーン


何でこれの中ペン作らんのか・・・


何で特注すら受け付けないのか・・・


しかし、やっと発売されましたラブ


公式発表の標準重量は


100±5


もう気になるのはここしかありませんチュー


せめて標準重量付近で来て欲しいと願うばかりですにやり


すげーワクワクしながら箱から出して量ってみますと・・・


113g


・・・


目


・・・・・・


・・・・・・・・・んはてなマーク目


んんはてなマーク


なんじゃこらーーーパンチ!ムキーッ


すげー重てーの来た笑い泣き


いや・・・少しは期待したのよはてなマーク


100付近なら少し攻撃力アップ狙って多少重いラバー貼れるって・・・


まじか・・・


シェークとほぼ変わらんとか・・・


1晩かけてニスを2度塗りし、サイドバランサー1gを半分にして根本付近両側に付けて・・・


115g


やっぱり重いじゃねーかムキーッムキーッ


ペンだぞ・・・


シェークからグリップ1センチ分少なくなってんだぞ・・・


何でFLと同じくらい重いのよ笑い泣き


まぁ


これはこれで性能か・・・えー


ラケットはこれでいいとしまして・・・


9日のWRMでのセールでリフレクション1.2を買おうと思っていた直前に届いたきゃんすぽーつからの発送メールメール


月末までは来ないと思っていた新型トランスフォーマーが到着しましたゲラゲラ


トランスフォーマーエクストラスローは12月1日発売だそうですが、きゃんすぽーつでは取り寄せと言う形で扱い始めました。


これが届くまで10日程待ったでしょうかうーん


個人的に輸入している人がいなければ現時点で国内にこの1枚しかないはてなマーク


かなーとか思うと少しにんまりしますウシシ


包みを開けると色違いパッケージが顔を出してくれました爆笑




パッケージにはEXTRASLOWの文字が音譜




シートを見ただけなら普通のカッサカサのトランスフォーマーですねニコニコ




裏側には見覚えのあるマシュマロみたいな発泡スチロールみたいな質感の真っ赤なスポンジ・・・


トランスフォーマーの乾燥肌シートとリフレクションのクソみたいに弾まないスポンジが合わさってもう最強にしか見えませんガーン


そして、グルーシートも付いてきました。




このグルーシート、写真の上の面がラバーを貼る方で、裏側のオレンジの面がラケットに貼る方だそうです。


接着シートが付いてくるのは有難いですね。


ただ、WRMではリフレクションとか買っても付いてこないんだよなえー?


付いてくるやつと付いてこないやつがあるのかなはてなマーク


メーカーサイトではグルーシート付きバージョンとか選べるみたいだからそういうのあるのかも知れませんねひらめき電球


盾を選んだら今度は武器ですパンチ!


重さを考えながら多少攻撃力アップ・・・


と、行きたい所なんですが、今回は重さ重視でこれを貼ってみようと思い立ちました真顔




この間2枚買った巨龍のサブマリンD0.9の片割れ口笛


とにかく軽い粘着ラバーじゃないかと思われるこのサブマリンD。


通常のサブマリンとの違いはスポンジなんですが、少ない情報の中からこのスポンジは同社のアンチラバー「ガード」のスポンジなんだそうです。


つまり、スポンジは薄く、アンチ用の弾まない粘着ラバー・・・


求める攻撃力アップはほぼ絶望的ですね笑い泣き


ですが、逆の発想をしてみたらどうだろうか・・・


弾まないアンチスポンジと弾みは弱いが硬いラケットを合わせたら・・・何か面白い事にならんだろうかえー?


十中八九失敗であろうこの組み合わせも、重量だけは大成功の様です口笛


トランスフォーマーエクストラスローは出した時42g、根元から2.5cm離して貼った所30gありました・・・


トランスフォーマーよりも少し重いですねガーン


そして、サブマリンDビックリマーク


パッケージから出した時で36gと鬼の様な軽さびっくり


根元から3cm離して貼った所、19.5gでしたおーっ!


総重量164.5g


おー・・・


シェーク剛力+トランスフォーマー+729ブラックスポンジの時より10g近く軽くなったアセアセ


恐るべきはサブマリンD・・・


どんだけ軽いのよ滝汗


しかし、どんなゲームでも、素早さが高いキャラは攻撃力が低いと決まってますぶー


でも、はやぶさの剣って結構使えるよねはてなマーク


そういう事ですよにやり


前回はヴィルトゥオーソのお陰でそこそこの攻撃力が発揮されましたが、今回はどうだろうか!?


と、こんなんで練習開始してみましたよ~ゲラゲラ


フォアロング始めてみると・・・


独特の打球感で中々に入れにくいですねアセアセ


叩こうとするよりも擦ろうとすると少しくい込んでいい具合に飛んでいきます。


思ったよりも飛距離やスピードが出ますね口笛


軽いお陰で振れるからなのかも知れません照れ


思いの外はやぶさの剣してくれて、いい具合な飛び方に結構な回転性能でした。


特に裏面で食い込ませて打ち込むといい威力が出て今までで1番良い組み合わせな気がしておりますラブ


そして、お待ちかね、エクストラスローはどれだけエクストラスローなのか!?


リフレクションを使っていたお陰で結構飛ばなさには最初から対応出来ましたが・・・


打球感が硬いせいか思いの外滑ります滝汗


最初低く返せず、スルンと滑って山なりに返すしか出来ませんでした・・・


リフレクションやノーマルトランスフォーマーとも全く違いますねびっくり


同じシートのはずのトランスフォーマーもここまで滑りを感じませんでした・・・


寧ろ、1.0のノーマル版は1.2のエクストラスローよりもくい込んで思いの外回転の影響を受けやすかった様に思います。


レシーブも滑る滑るチュー


リフレクションよりも大分滑るんじゃないでしょうかはてなマーク


飛ばし方に慣れるとかなりレシーブで押し込める様になると思いますし、回転無視の思いがけない方向への返球も比較的やりやすい様に感じました。


剛力に貼ることにより、かなり飛ばなくなる覚悟はしてましたが、思ったよりも反発してくれます。


不思議と僅かにリフレクションよりも飛距離が出やすい気がしました。


それはラケットの違いなのかラバーの特性なのかはわかりません真顔


ここまではいい事づくめに見えますが・・・


リフレクションと比べて、制御が難しいです。


角度がシビアですね。


衝撃はかなり吸収するとはいえ、意外と飛び出しが早く、余り食い込みを感じないので、当たった瞬間に飛び出し始めている感じがします。


リフレクションの時のように当たった感触が脳に伝わってから若干角度修正出来るくらいの余裕が殆どありません。


そして、少しでも気に食わないくらい被せたりするとどんなドライブもスコンと真下に滑り落としますガーン(そこそこ面を開いてもスコンと落ちるので相当我儘さんです)


なので、今日はドライブをボトボト落としまくりましたグラサン


とはいえ、しっかり受ければ結構な割合で返るんですが、私のスペック上早いドライブにはついて行けなくなっており、当てることすらままなりませぬえーん


当たればね・・・何とかなりますゲラゲラ


個人的にこれは凄いと思った部分は、今まで使ったアンチの中で、当てただけの時の回転の残り具合がダントツで1番強いビックリマーク(当者比)


リフレクションも1.2にしたらまぁまぁ回転も残ってめちゃくちゃに止まったんですが、このエクストラスローは、ハチャメチャに回転が残りましたウシシ


ブロックの練習してみますと、リフレクションの時パチンパチン返して来た人が今日はボトボト落としまくってかなり入れにくそうにしてましたね~照れ


ただ、試合になると、この滑り方に慣れないせいか自滅してましたゲラゲラ


オールで対応するには少し時間がかかるかも知れません汗


!?


個人的にはキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!と言う感じの久し振りに・・・と言うか初めてドンピシャに求めた性能のラバーじゃないかと思いました。


何だかBambooカールを思い出します照れ


この赤いスポンジが登場したお陰でアンチがまた進化していくんだろうなと思います。


これよりも更にえげつなく飛ばない滑るラバーが出てくるんじゃないかと思うと・・・


余りやり過ぎるなよと言いたくなります。


だって余りえげつなさすぎると禁止になるじゃんショボーン


アンチ粒みたいにさ・・・


良すぎると叩かれるのよゲロー


とはいえ、飛ばないという事はスピードが遅くなる訳で・・・強い人には流石に対処されて通用はしないとは思いますけど、金星狙えるのも異質の面白さニヤニヤ


それがあるから異質は止められないんですウシシ


今日の練習では、リフレクションの様に扱う事は出来ませんでしたが、個人的には欲しい能力がギュッと詰まったラバーなのでこのじゃじゃ馬乗りこなしたいと思わされましたウインク


あ、いつも言っていますが、これは性能を確定して言ってるんでは無く、私が使った感想です。


道具は使う人によって評価は千差万別。


私が好きな道具を貴方も好きだとは限りませんし、貴方が好きな道具を私も好きだとは限りません。


けど、何も情報無いよりいいじゃん・・・みたいな・・・


特にアンチの情報は、最近そこそこ出るようになったもののまだまだ少ない粒高の万分の1くらいしかありません。


私も色々知りたいんですよ・・・


なんだかんだで粒高とはやはり立ち回りや打ち方が違うので手探りでアンチの戦い方を探していくしか無いです。


やってる事はシェークバックアンチとほぼ変わらないです・・・


浮いた球を打つ。


それでいいのか正直わからず・・・ラバーもどれがどうだとか・・・


WRMでトランスフォーマーを扱わなかったらアンチに手を出す事は無かったんじゃないかと思うくらいアンチについては知らなさすぎます。


ま、飽きればまた違うラバー探したり粒高使ったり結構節操は無いんですけどね汗


と、また面白い道具に出会えて更に卓球が面白くなったお話でございました。


めでたしめでたし