酒さ様皮膚炎になったみたい〜vol63〜脱171日目 | 酒さ様皮膚炎になって〜

酒さ様皮膚炎になって〜

食べ物のことだけただひたすら書いてく日記だったけど、
あるとき酒さ様皮膚炎になってしまって(随分前からだったのかも)そっちをメインに書こう!と思った日記です。

美容&食で書いていこうかなと今は思ってます。


酒さ様皮膚炎


ステロイド、プロトピックを塗らなくなって、171日目

漢方 白虎加人参湯と桂枝茯苓丸料

塗り薬 ロゼックスゲル

・・・・ 170日目


ロゼックスは130日目くらいから夜だけに変更


抗生物質 ミノサイクリン 

・・・・45日間服用初期1ヶ月は朝晩その後は夜のみ 

抗生物質をやめて115日目


サプリ ビオチン、ミヤサリン、ビタミンC +もともと飲んでたすっぽんやらピルやらハイチオールやら

・・・・160日目

シナール配合錠(ビタミンC

漢方 十味敗毒湯 

・・・・ 145日目


抗ヒスタミン ビラノア から ルパフィンに変わった+タリオン

・・・・ 146日目


 

ぷろろ化粧品さん

化粧水ローズヒップ1ヶ月からすうりに変更、

からの、アルージェのミストに変更

+アルージェモイストトリートメントジェル

からやっぱりぷろろさんのローズヒップに戻る

ミツロウクリーム朝晩

洗顔料を使っての洗顔 週一から毎夜に変更

化粧 毎日 24hコスメ ccバーム +固形

to/one アイホールシャドウ +リキッドシャドウ

aquaクッションファンデも試してみる

生活の木 カオリン クレイパック週一

最近、ビーソフテンローション(ヒルドイドローション)注意これは今の時期だからでちょっと前に使ったときは真っ赤になった


日々変わる肌

酒さ様皮膚炎とわかったところからかれこれ

半年経ちます。

渦中にいるとあまりにも長くて長くてもう治る日はこないのかもしれない

と何度思ったことか。

ぐちゃぐちゃに壊れた顔を見るたび何度涙したことか。


それも今はただただ懐かしい。

もう二度とならない様に薬には細心の注意をはらうけど

でも本当にいろいろ考えさせられるい半年だったなあ。

当初全く使えなかったヒルドイドのローションが

今は逆に良い

肌質がようやく変わってきてるんだなと実感。

季節と今の肌の状態だから使えるのかもしれないけど

保湿力があって今は結構メインで使ってしまっている。

またいつ使えなくなるかわからないけど・・


毎日肌の調子はどうかなと見てみて

これはだめこれはいけると、昨日ダメだったものも今日は使えるかもと

日々トライしてます。


最近あったかくなってきて

紫外線も気になってきて

日焼け止めも探し中(24hコスメのミネラルUVベース)をたまに使ってみている

悪化とまではいかないが、付けた日の夕方ごろは

肌がカッサカサ?パリッパリになっていて

ちょっと嫌な予感がしている・・・。

同一メーカーでもあれはいいけどこれはダメだった

みたいなことがあるから難しいですね。


そんな最近の肌






凹凸は残すところまぶたの上の数個・・これ残ったら嫌だなあ。

赤みがないから余計に残りそうで怖い・・


口周りの小さな丘疹はほとんどなくなり、

色素沈着もほとんどわからない程度になってきました。


頬に色素沈着のプツプツ跡がシミの様に残っているが

触りごごちはツルツル。


色素沈着は、ビタミンCと保湿で出来る限り直しつつ

美容鍼とフェイシャル+レーザーも検討中で最後やっつけようと思っているので

あまり気にならない・・・


そういえば先月皮膚科の先生が「ピーリグをやりましょう!そろそろ次回にでも」

といっていたけどこの間そんな話は一切出なかったなあ・・・

やりたいようなこわいようなピーリング。


まあでもクレイパックも問題なかったし

酒さとピーリングの相性は悪くないって聞くし

やりたかったなあ

まあ次でいっか。