酒さ様皮膚炎になったみたい〜vol 4 | 酒さ様皮膚炎になって〜

酒さ様皮膚炎になって〜

食べ物のことだけただひたすら書いてく日記だったけど、
あるとき酒さ様皮膚炎になってしまって(随分前からだったのかも)そっちをメインに書こう!と思った日記です。

美容&食で書いていこうかなと今は思ってます。

 

 

今日皮膚科にきて、今自分なりに調べた結果を元に

今後の治療方針を相談しよう、ステロイドプロトピックやめたい、リバウンドしてもいいからやめたい。

漢方やりたい、自費の抗菌剤ほしい

 

って言おうと思ってたら

 

先生が 酒さ に詳しい先生に相談したり、調べたりしてくれてたらしくて、

漢方試そう、

この薬がまだ日本では保険適用されてないけど使ってみよう

と言ってくれた。

 

 

ということでもらった

塗り薬 ロゼックス

 

漢方 白虎加人参湯 桂枝茯苓丸料

 

ロゼックスは人によっては赤くなってしまうかもなので、夜だけ少しづつ。

しみたりしたら、おやすみしながら

慣れてきたら朝晩で使ってくださいとのこと。

 

本気で治そうと考えてくれてたことにすごく感激、もう全て信用して任せるしかないもし薬がダメだったとしてもまた一緒に考えてくれそう。

 

なんかもう治る気しかしない。

 

皮膚科の中で1番難しい病気らしい「酒さ」

どこもいい治療方針が確立されてないんだね、

今まで行った皮膚科がダメだったわけじゃないんだね。

 

ロゼックスさっそく塗ってみたところ、

しみたりしなかったので赤いところ全体ににチョンチョンと。

 

化粧はしばらくはやめたほうがいいけど、

食事まで制限するとストレスになる場合はあまり気にしなくても良いとのこと。

刺激物はあまりよくないね、と。

洗顔とローションは刺激のないものなら、とのことだったので、ローションはほんとにちょっぴり使ってみた。

刺激の少ないミノンのローションと洗顔。

経過をみつつ、続けるかを考えるために今回はトライアルセットにしてみた。

 

ちなみに、今日やめようと思ってたホットヨガは、たぶん大丈夫とのことだったので、もう少し続けようかな、、

ただ、やはり一時的にほてって赤くなっちゃうからその時は冷やすようにとの。

熱いお風呂は絶対NGみたい。

 

すごい頑張るんで絶対治したいんです!

と言ったら、僕も絶対治したいです

 

と言ってくれた先生と共に頑張っていきたいな。