こんにちは!春乃きいなです。


9/2(水)に映画「くちびるに歌を」のDVD/ブルーレイディスクが発売されました!

{36CDFAD0-79AD-4B2D-90C6-EE304A072532:01}

私の地元、長崎県の五島列島にある中学校の合唱部を舞台とした映画です。

アンジェラ・アキさんの名曲『手紙 ~拝啓 十五の君へ~』をモチーフとした、中田永一さんの小説が原作。

私は、この映画に合唱部の新入部員・春井ルミ役で出演させていただきました。


撮影があったのは去年の夏休み。
1か月あまり家を離れて、五島で合宿生活をしながらの撮影でした。

同じ長崎でも、五島は私の家から100km以上離れているんですよ。
不思議とホームシックにはかかりませんでした。
…両親はそこが不満だったようですが。笑

でも正直、撮影に入るまでは、とにかく不安しかありませんでした。

まわりはお芝居の経験が豊富な人たちばかり。
自分はお芝居の勉強もしたことがなかったし、何もかもが初めての経験で、女子の中では最年少ということもあって、どこか気後れしていました。

しかし、そんな私にも合唱部のみんなはやさしく声をかけてくれるし、スタッフさんはとにかく明るくて、面白くて、とても気遣ってくださいました。

映画の撮影というと、どこか堅苦しくて、厳しくて、難しくて、っていうのを勝手に想像していたんですけど、そんなものはどこにもなくって。

撮影が進んでいくうちに「この時間がずっと続けばいいのに…」と思うくらい、幸せで、楽しい現場でした。

だから、クランクアップの日は、この幸せな日々が終わってしまうことがとても辛くて、涙が止まりませんでした。


1年が経った今、合唱部のみんながいろいろなところで活躍しているのを見ると、私も私の場所で頑張らなくちゃ!と思います。

「くちびるに歌を、ほがらかな調子で!」ばってん少女隊として頑張っていきます!!


初回限定の「愛蔵版」にはメイキングや撮影日誌、未公開映像など盛りだくさんの特典DVDが付いています。

本編よりもたくさん映ってたので嬉しかった♪(^▽^)

映画館で観てくださった方も、まだ観てない!と言う方も、この映画のさわやかな感動を、五島の美しい風景と一緒に楽しんでもらえたら嬉しいです。

{0851B326-1A36-4F92-BD01-76D036D5DA72:01}


…またいつか、お芝居もやりたいなぁ…(*´∀`*)


××××××××××××××××××××××××××××


さて、明日9/6(日)はイオンモール福岡ですよ~
ツアー4日目、何かと思い出の多い場所なので、張り切ってます!!

雨?そんなものは…今回は屋内だし。安心してお越しくださ~い。


×××きいな×××