自分で考えて「仕事」ができる人。できない人。 | 鈴木謙太郎のBLOG

鈴木謙太郎のBLOG

YOO-HOO×RED 

株式会社 RED 代表

鈴木謙太郎

日々思うこと、感じたことをつぶやいていきます

RED鈴木です。

 

「何で自分で考えて仕事できないかな!?」

 

仕事で人を教育する立場の方なら誰でも一度は思うことだと思います

 

教育とは「共育」と良く言ったもので

後輩は自分の鏡。

なんて私は言われてきました

 

それは今思えば、誰でも最初は自分で考えて行動できない

そういうことでしょね

 

ではいつになったら自分で考えて行動できるんでしょうか?

 

仕事を教えるとき、初めは何もわからないので先輩に教わるのですが、先輩からは

「教えた通りにやってみて」と教える。

 

その子はずっと、教えてもらったことしか出来なくなる

「教わってないからできません」

そう答えるでしょう

 

もし自分で気づけるような子に育てたいのなら

「教えるけど、自分で考えてやってみて。そうしないと自分で考えることが出来なくなるから。」

 

と言って育てるといいかもしれません。