旧日本帝国陸海軍軍刀アメブロ版 Military Swords (武蔵川越の納戸)

本日、新宿にて知人と会う予定だったが時間が早かったので久々にデパートに入っている刀剣屋を覗いてみた。

ここは値段も他の刀剣商より割高に思える。しかしデパートのテナント料も支払うようだし仕方ないと思っていた。


それでも「デパートの刀屋さんなのだから大丈夫だろう」といった具合のド素人お客さんが購入していくのを見たこともある。


今日は40代半ばくらいの夫婦が軍刀を売りにきていた。店主の倅がお客の軍刀を貶している。




店主のせがれ

これは道具屋さんで扱う刀ですから…


お客

あっ汗そうですか


店主のせがれ

階級を表す紐もついていません…


お客

普通、紐汗がつくんですか‥


店主のせがれ

研磨も必要です…



などなど他にも多く貶していた。


また日本古来の製法、玉鋼云々と、お得意のセリフ…。疲れる。


私は遠目にも野生の感と言うか、直感でいいものだとわかった。


拵えも、漆塗りの光沢鞘、透かし鍔、家紋付き、紐猿手、部品も揃いだろう、とにかく遠目にも良い拵えだった。刀身も体配がよく錆も気になる程でもなかった。それに刀緒なんてなくて普通だろ。

軍装店や軍刀マニア間なら高値で取引される軍刀である。いくらなんでも道具屋さんはないだろう…。


それを、あのデパート刀屋がメチャクチャに貶している光景を見て、これが噂に聞く業者の買い叩きかと思った。


元々家に伝わる軍刀らしいが、お客も「デパートに入っている刀屋なら、まちがいないだろう」と考えたのだろう。無知とは怖いものだ。まあ私のじゃないから買い叩かれて勉強するがいい。刀屋も生活があるだろうし。


それにしても、あのデパート刀屋の倅、眉間にしわを寄せていたが私に聞かれたくなかったのだろう(笑)


※日本刀の売却をお考えの方へ


店構えや立地で刀剣商を判断しないでください。あなたの大切な家伝の御刀を安く買い叩くため、嘘八百を平気で言います。騙されないで正当な評価を出してくれる業者を探してください。ウブと呼ばれるマニアが喜ぶ御刀を虎視眈々と悪奸業者が狙ってます。



ペタしてね