新キャプテン・新副キャプテン | 直心會 武勝館

 

 

うちの道場では

合宿の終わりまでが任期です。

 

合宿が終わったので

新しいキャプテンと


副キャプテンを任命した。

 

キャプテン副キャプテンの


選出基準に年齢・性別・帯の色


入門歴・大会の成績などは


一切関係ありません。


 

リーダーにふさわしい人を

選出します。

 

目的が

リーダーを育てること

だからです。

 

約1年務めてもらいます。

 

今年の新キャプテンは

 



戸城心吾くん

 

前副キャプテンです。

副キャプテンが順番に


繰り上がるという決め事は


ないのですが、彼が適任だ


との指導者全員の総意です。

 

彼は4歳から入門し、

強化選手クラスにも所属。

浪速への出稽古にも

積極的に参加していて

先行きが楽しみです。

 

彼は道場がある小学校や公民館


の校区内の生徒ではなく、

同じ市内でもちょっと遠い校区

から通ってきてる。

同じ小学校の子供がいない中、

他校の子供たちと交わり、

馴染んでいく性格は天性のもの

だと思う。

社会に出たら

そんな境遇ばかりなので、

人生を切り開いていく

天性のものを彼は持っている

と思う。

 

そんな彼の合宿での一場面。

 

なんかほっこりするね。

俺ももうこんなおっさんやけど

お母さんにこんなんしたいわ。

マザコンじゃないで!

 

心吾

お母さんは大事にしいや。

週に3回道場に、

週に1回市内の浪速まで出稽古


に送迎してくれるっていうこと


は並大抵のことやないと思う。

 

さて、次に

新副キャプテンは



伊藤泰雅くん

 

彼は入門してまだ約1年。

 

4年の時に入門してきたんです


が、稽古も人一倍真面目に


熱心に黙々とやってる。

 

これまでの昇級審査会では

すべて飛び級をしてる。

 

頭の回転が速く、身体能力も

優れているのでこういう子供が

自分のためだけやなく、

世のため人のためにその能力を

発揮してくれれば

素晴らしいリーダーに

なっていくんだと思います。

大事に育てたい。

 

ま、今回キャプテン候補から

外れた子供の中にも

それに次ぐ子がいっぱいいてる


ので、空手以外の部分で


子供たちの成長に関わって


いける、育てていける

ということに喜びを感じる。