この時期、俺を悩ましくさせる事 | 直心會 武勝館

 

この時期とは?

道場の合宿前の時期!

 

施設と打ち合わせを

終わらせ、

スケジュールも組み、

必要な物も把握し、

旅のしおりも作り終えたら

いつも合宿のプログラムに

入れてる、夜のDVD鑑賞で

子供たちに何を見せようか

と悩む。

 

去年は新海監督の

『君の名は』





を見てもらった。

あれは自然に涙が出るよね

 

俺は毎年子供たちには

(見学してる保護者にも

 向けてやけど)

きれいなモノを見て、

きれいな音を聞いて、

おいしいものを食べて

きれいな言葉で

しゃべりや!

と指導?お願い?

してる。

 

きれいなモノを見てると

きれいなモノや人が

感動するモノが作れるし、

きれいな音を聞いてると

きれいな音を奏でられる。

おいしいものを食べてると

おいしいものを作れるし、

きれいな言葉をしゃべると

周りにはきれいな言葉を

しゃべる人が集まる。

 

だから、女子がおしりを

「ケツ」

とか言うたら

「あかん!

 ちゃんと『お」をつけて

 オケツって言いや!」

と𠮟ります。

 

ま、冗談はさておき、

子供たちに見せるDVD

何にしようか迷ってる。

 

いいものを

見てもらいたいからね。

 

厳選した候補は



ヒックとドラゴン

虹色ほたる 永遠の夏休み

すずめの戸締り

スウィングガールズ

クイール

ジョゼと虎と魚たち

君の膵臓をたべたい

耳をすませば

ビリギャル

時をかける少女

 

推しがあったら

教えて~。

 

それにしても、

ウチの道場も大所帯に

なってきた。



1番最初の合宿は5人

やったけど、

今年はその10倍の50人

にぎやかやで!

 

みんなのおかげで

ここまでこれた。

ほんま感謝しかないわ。

 

あ~合宿が楽しみやな~

なんか子供らが喜ぶ

サプライズもしたいな~

 

そんなことを考えてる

毎日が悩ましくもあり

楽しくもある。