岸和田のベトナム食材店 | 直心會 武勝館


先週、グーグルマップで

 

岸和田にあるベトナム食材店

 

を発見し、とりあえず寄ってみた。



星  CHỢ VIỆT KISHIWADA 




その時は偵察部隊やから、

 

ベトナム人のふりをして

 

ネムチュアだけを買って

裕美隊長に報告。

 

 

 

で、日曜日、裕美先生と

 

行って来た。

 

堺の新檜尾台で見つけた

ベトナム食材店とよく似てた。

 

店主といろいろ話をしてみると、

もう2年前からあるらしい。

 

全然知らんかった。



なんせ、俺は今年の1月に

ベトナム料理のお店に行って

興味持ちだしたっていう

超ビギナーやからね。

 

店主の男の子はハノイ出身で

日本に来て7年ということで

日本語が堪能だ。

 

休みなしで朝から夜遅くまで

営業してるみたい。

ほんまにベトナム人は働き者。

 

仕事帰りにも寄れる時間なんで

今後も利用することになる

 

と思う。



今回は

ハオハオ(Hảo Hảo)と

 

 

 

 

ココナッツ・クラッカー
(Bánh dừa nướng )

 

 

を買った。



クラッカーは

 

日本のココナッツサブレ

とは違って、結構固めで

 

おいしい。

 

調味料や冷凍食材など

 

いろいろ売ってて

見てるだけでも楽しい。

 

そのうちスープの素を買って

ブンを家で作って食べてみたい。

 

俺はフォーよりかはブンの方が

好きかな。

 

聞くところによると、

ベトナムでもフォーよりブンの方が

よく食べられてるとか。

 

PHO.310で

 

最近ブン・チャー(Bún chả)

 

を始めたがこれはすごく

 

おいしい。

 

こんなんを家で作れたら

と思うけど、俺が思うに

ベトナムの麵料理っていうのは

トッピング文化やと思う。

 

トッピングがあって成り立つ

みたいな。

 

だから、トッピングのない

素うどんみたいなブンを

作ってもなぁ・・・。

やっぱ、

お店で食べるしかないよね。

 

ただ、

日本のお店で食べるものは

本場のベトナムと違って

野菜が少ないように思う。

 

YouTubeで見てると、

ベトナムではすっごい野菜が

ついてくる。

 

あーいうのも入れて、

調味料も入れて、ごちゃ混ぜが

ベトナム料理っていう

感じがする。

 

美味しけりゃいいじゃん。

みたいな。

 

汁なしのフー・
ティウ(Hủ tiếu khô)

も食べたいし、ソイ(Xôi:おこわ)

も食べたいし

コム・ビン・ザン
(Cơm bình dân:大衆食堂)

のお店にも行きたい!

 

あ~、もう

食べたいもんだらけやわ。

 

きれいなレストランはいらん。

屋台なんかで路上にプラスチックの

テーブルやら椅子やらで

 

食べるとこがいい!

 

移動販売してる

アイスミルクコーヒーとかも

(cà phê sữa đá)

飲みたい!
 


1か月ぐらいベトナムに滞在せんと

食べたいもの全部制覇できんやろね。




 

カッコ お店の情報 カッコ

 

CHỢ VIỆT KISHIWADA

 

住所:岸和田市藤井町2-16-26


電話:080-1983-6827

営業時間:

月~金 10:00~20:00

土~日 9:00~20:00

 

定休日:なし

 

Facebook