出猟! 娘がデビュー | 直心會 武勝館
11月29日(日)
 
今季2回目の出猟でした。
 
 
 
前回は獲れませんでしたが、
 
今回は獲れました!!
 
 
 
新しいデッキバンになって
 
しょっぱなから獲れるとは
 
幸先がいいね!
 
 
 
 
娘も、この25日に
 
狩猟免許を取ったばかりで
 
最初の出猟で獲れる場面に
 
おれたのはラッキーやと思う。
 
 
 
 
さて、猟の話ですが
 
 
 
緊張した面持ちの娘を
 
助手席に乗せ、
 
いつもの待ち合わせ場所に
 
向かう。
 
 
 
メンバーは俺、師匠、Piさん
 
の三咫烏大阪狩猟隊と
 
初参加の娘。
 
 
 
集合してすぐに、現場へ。
 
 
 
入念に足を見て
 
やる山を決める。
 
 
 
作戦を決めて
 
それぞれの場所へ。
 
 
 
トラキチ
(師匠とこのワンコ・熊野地犬で豪の父)
 
タヌキ
(師匠とこのワンコ・熊野地犬)
 
コトラ
(PIさんとこのワンコ・熊野地犬)
 
の3匹を放犬し、スタート。
 
 
 
30分もしないうちに
 
無線から師匠が
 
鳴いたで。
 
 
 
俺と娘と豪とラヴは
 
GPSでワンコたちの動きを見
 
先回り。
 
 
 
コトラを目視できるとこまで
 
近寄るが、モノがいないので
 
ワンコたちは放さず、
 
第1ラウンドは終了。
 
 
 
途中、トラキチを回収し、
 
次の山に向かう。
 
 
 
第2ラウンドは
 
ピンポイントで寝屋攻め。
 
 
 
それぞれ配置につき
 
師匠がタヌキ単犬で
 
スタート。
 
 
 
怪しい動きはするもの
 
出ず。
 
 
 
一旦タヌキを回収し、
 
レンジの広い豪と
 
ラヴを放犬し、再調査。
 

 
おらん。
 
 
 
山を下りてきて
 
コンビニで昼飯。
 
 
 
実績のあるポイントへ。
 
 
 
1ラウンド目と同じ作戦。
 
 
 
師匠から鳴いたと
 
連絡がある。
 
 
 
ワンコたちの進行方向に
 
回り込んで豪を連れて、
 
娘と山に入る。
 
 
 
すぐ左の尾根にコトラ
 
右の尾根向こうに
 
トラキチとタヌキ
 
 
 
右の方から
 
ワンコたちの鳴き声が
 
聞こえる。
 
 
 
無線は通じひんので
 
俺の判断で豪を放犬。
 

 
GPSを見てると
 
一目散にトラキチたちの方へ
 
向かってる。
 
 
 
俺も娘も豪を追いかける。
 
 
 
ん?
 
あれ?
 
 
 
こっちに豪が戻ってくる。
 
 
 
意味わからんけど、回収し、
 
車まで戻って
 
もう一つ向こうの谷に移動。
 
 
 
移動してすぐに豪を連れて
 
山に入る。
 
 
 
ダーン
 
 
 
かすかに銃声がした。
 
 
 
こかしたんやったら
 
連絡あるやろうし、
 
半矢やったらまた銃声が
 
鳴るやろう。
 
 
 
しばらく様子見
 
 
 
何もない。
 
 
 
とにかく豪を連れて
 
ワンコたちを目指す。
 
 
 
しばらくして師匠から
 
こかした
 
との連絡。
 
 
 
一旦、豪を
 
車に置きに行き、
 
師匠の場所を目指すが、
 
すっごい汚い山。
 
 
 
歩きにくくて、歩きにくくて、
 
途中、匍匐前進せんと
 
抜けられへん藪もあったけど
 
ようやく到着。
 
 
 
 
Piさんを待って獲物の搬出。
 
60kgのよく脂の乗ったメス。
 
 
 
思ったより楽に降ろせた。
 

 
 
 
車まで運ぶと
 
ギャラリーが。
 
近所に住む親子連れ。
 
 
 
いつもの川に行き、
 
腹を抜いて、底に沈めてから
 
まだ、山に残ってる
 
コトラを回収しに。
 
 
 
結構ええ時間に
 
なってしまったので
 
俺の家で解体精肉。
 
 
 
師匠のおかげで
 
娘はいろんな経験を
 
させてもらえました。
 
もちろん俺もですけど。
 
 
 
 
なかなか初日から
 
こんな経験さえてもらえること
 
ってないでしょうね。
 
 
 
感謝しかないですね。