間違えやすい発音シリーズ: exhibition | 英語しっかりサポプラスワンー英語表現、音読、朗読会、文法、TOEICS、英検 、英語教授法、その他英語学習について書いています。

英語しっかりサポプラスワンー英語表現、音読、朗読会、文法、TOEICS、英検 、英語教授法、その他英語学習について書いています。

人生にPLUS ONEを。英会話学校・オンライン英会話現役講師が教えるちょっとした学習のお助けブログです。
レッスンご希望の方はお知らせください。関西では対面レッスンも実施しております。
英語講師用ブログのアメンバーリクエスト歓迎です。

Hi皆さんこんにちは。英語しっかりサポプラスワン ジオです。

今日は雨☂️☂️☂️☂️




ちょっと肌寒いのに薄着してしまった。


今日は間違えやすい発音シリーズ: exhibition です。

実は私もお恥ずかしながらずっと間違えていた事がありますガーン


exhibition 

イグジビションと読んでないですか?

こちらは /ˌɛksəˈbɪʃən/

最小のeは「イ」ではなく「エ」です。

しかも「ジビション」は/ˌɛksəˈbɪʃən/で「サ」になりますね。

音確認はこちらをどうぞ。⬇️

exhibition 名詞 展示会、展覧会 公演会


一度TOEICSで出題されたのは、「展示物」の意味のexhibit 名詞 展示物 提出

こちらは/ɪgˈzɪbət/とzi になりますね。


は〜 これらは文字だけで覚えてしまうとどうしてもexhibit の発音につられてexhibition も「イグジビション」で読んでしまいますよね。

そしてそのまま気づかないまま何年も過ぎてしまいます。


ですので必ず新出単語は「音」と「文字」を合わせることが大事ですね。

また中級以上のレベルの方はもう一度基本単語の音声確認や見直しをされると良いと思います。特にスピーキングテストを受ける方は必須です。


ではまた間違えやすい発音シリーズをちょこちょこアップしていきますね。

英語しっかりサポプラスワン ジオ


他にも色々あります。



5月の朗読会のご報告です。

盛り上がりました。楽しかったです♪