shop で家を買う? 動詞のshopを深掘りしてみました。 | 英語しっかりサポプラスワンー英語表現、音読、朗読会、文法、TOEICS、英検 、英語教授法、その他英語学習について書いています。

英語しっかりサポプラスワンー英語表現、音読、朗読会、文法、TOEICS、英検 、英語教授法、その他英語学習について書いています。

人生にPLUS ONEを。英会話学校・オンライン英会話現役講師が教えるちょっとした学習のお助けブログです。
レッスンご希望の方はお知らせください。関西では対面レッスンも実施しております。
英語講師用ブログのアメンバーリクエスト歓迎です。

おはようございます。英語しっかりサポプラスワンのジオです。


だんだん初夏になってきましたね。青空と新緑がとても綺麗な季節がやってきました。




今日は久々に単語について書きますね。


先日生徒さんとのレッスンで


Where are you shopping for your house? どこでお住まいをお探しですか?


というフレーズがあり、まず日本語訳で「お探し」かと思ったのですが、英文を見て「どこで家を買いますか」ということなんだなと理解しました。


そうか、家を買う時もshopが使えるんだなとちょっとピピっときました。おそらく普段ならbuyを使うことがほとんどのlearnerさんなら多いのではないでしょうか。おそらくショールームや住宅展示場に行ったりして購入を決めるのでしょうが、なかなかshopと結びつきにくくてこの表現は新鮮でした。


go shoppingでお馴染みのshopは名詞と動詞があり、動詞は S shop. の自動詞で使えます。


go shoppingのあとは to それとも。。。の記事はこちら。⬇️



次に

shopの表現のバリエーションを見ていきましょう。


皆さんはどこでお買い物されますか?


今回みたいに「お目当てのものを買う」場合は S shop for お目当てのものになります。

 We are going to shop for a new car. 新しい車を買いに行く。

 

online をつけると↓

I usually shop online.  ネットショッピングをする。 onlineは副詞で使いますので前置詞なしです。


お店を何限かハシゴしてさがして回る場合、(お値段が安く、欲しいものにふさわしいものをみつけるためお店をハシゴする)

S shop around for お目当てのもの.

She is shopping around for a new dress.    彼女は新しい服を買いにお店を何軒か回っている。


なお、名詞のshopはお店という意味もありますね。shopはおいている商品が特定されていることが多い。 flower shop, coffee ship, 

storeはいろんな種類の商品が置かれているお店が多いそうです。


尚、お買い物客はshoppersです。


ということでお家を買う時も車を買う時もshopは使えますよ。というお話でした。


素敵なSpring Holidays をお過ごしください。

英語しっかりサポプラスワン ジオ


5月10日(金)に5月の朗読会を行います。DARKNESSに突然襲われたJunくんはその後どうなっていくのか。一緒に物語を読んでみませんか。

夜の部は満席になりましたが、お昼のお席は空いておりますのでぜひ。ご参加ください。

概要は下にございます。