invest in it はinvest it in にはならないのか | 英語しっかりサポプラスワンー英語表現、音読、朗読会、文法、TOEICS、英検 、英語教授法、その他英語学習について書いています。

英語しっかりサポプラスワンー英語表現、音読、朗読会、文法、TOEICS、英検 、英語教授法、その他英語学習について書いています。

人生にPLUS ONEを。英会話学校・オンライン英会話現役講師が教えるちょっとした学習のお助けブログです。
レッスンご希望の方はお知らせください。関西では対面レッスンも実施しております。
英語講師用ブログのアメンバーリクエスト歓迎です。


英語しっかりサポプラスワンのGeoです。こんにちは。
今日はinvestについて「ふっと」思ったことを忘れないうちに書いておきます。


サムネイル

うさぎさんからの質問:
​We should invest in it .は、We should invest it in. にはならないのでしょうか。


​まずinvestについて辞書を確認してみましょう。辞書をお手元にお持ちの方は引いてみてください。

invest 
動詞 自動詞・他動詞 「投資する」

第三文型の他動詞にinvestを入れてみましょう。
SVO(他動詞)S invest O.
Oには名詞が入ります。
このOの場所には投資する物が入ります。つまり、「お金・時間・労力」です。

・私たちはお金を投資しました。
We invested our money.
そしてその後にinを置いて「投資対象」を入れます。「投資対象」
・その新しいプロジェクトに
In the new project
繋げると

・私たちはその新しいプロジェクトにお金を投資しました。
・We invested our money in the new project.

今回の質問の文は
We should invest in it.
なので、第一文型 (S invest.)を使っています。投資する物(お金・時間・エネルギー)は省いています。(お金というのはもう話の筋でわかっているので言う必要がない、もしくはお互いに何を投資するのか知っているから省く。)

もしinvest の後ろにitを入れると
We should invest it.
「それを投資する」
になり「それに投資する」と投資対象を表さないので難しいですね。

ですのでここは
We should invest in it. になります。

私も授業でinvest とin というのはセットで覚えるようにとそれだけを言ってしまっていましたが、これではいけませんね。生徒はinvest it inで言ったりすることは往々にあると思います。教える時はしっかり上の説明をしていこうと思います。深く反省しました。悲しい
本当に気をつけねば。

そして、しっかりを辞書を調べるのは大切です。動詞を調べるときはその動詞が何文型をとるかをチェックしましょう。

文型についてはこちらで書いています。


サムネイル

​なるほどー。そういうことか。飛び出すハート

では皆さん。素晴らしいGWをお過ごしください。私はGW講座で前半はお仕事しますね。

See ya!

英語しっかりサポプラスワン Geo