四街道市の市内循環バス(コミュニティーバス)『ヨッピィ』。
千葉内陸バスが運行を受託し、開設当初から日野・リエッセ2を使って運行されてきました。
平成27年9月より車両が日野・ポンチョ(現行タイプ)に変更されました。
「新車」と思わせる車両ですが、実は中古車です。
同じ京成グループである京成バスで、同じくコミュニティーバスとして使われてきたバスの再使用となっています。
もとは荒川区のコミュニティーバス『さくら』です。
ヨッピィとしての使用に先だち、初代と同じカラーに模様替えが行われました。
こちらが初代ヨッピィ
こちらが新しいヨッピィ
車幅は初代先代と同じですが、全高がかなり高くなったので面長?細身に見えますね。
スタイリッシュでかっこいいな、と思うのは私だけでしょうか?
これにより、バスのノンステップ化が図られました。
なお、先代のバスに装備されていたリフト設備は省略され、車椅子はスロープによる乗車方式になりました。
ヨッピィは運行開始以来、交通系ICカードの利用可能化や四街道駅への乗り入れ(開設当初は市役所発着で駅への乗り入れはしませんでした)など、利用者の意向を汲んで使いやすさが向上しているようです。
新しいヨッピィ、市民に末永く愛されることを願っています。
【車両の紹介】
◆1190号車
旧 京成バス 荒川区コミュニティーバス『さくら』
8405号車
足立200か17-68
◆1191号車
旧 京成バス 荒川区コミュニティーバス『さくら』
8408号車
足立200か19-05
【参考】
四街道市のヨッピィのページはこちらです。
http://www.city.yotsukaido.chiba.jp/kurashi/kotsu/bus/
http://www.city.yotsukaido.chiba.jp/kurashi/kotsu/bus/rosenzu.html
なお、更新が2015年1月以降行われておらず、車両更新は反映されていません。
路線図案内は未だリフトバス仕様となっています。
せっかくのノンステップバス&車両更新です、四街道市殿、積極的にPRしてはいかがでしょうか?