バスの車検の時期を迎えました。
2ナンバーのバスはトラックと同じで毎年車検があります。
面倒といえば面倒、一度預けると1~2週間は使えなくなるので、その間はバスを使った予定は入れられません。
今年は車検前に立て続けに予定が入ったため、車検期限ギリギリでの車検・整備となりました。
この1年間の走行距離、約16000km
営業用のバスには及びませんが、個人持ちのバスとしてはよく走ったと思います。
マフラー配管が外れるなどのトラブルはあったものの、大きなエンジントラブルもなく、よく走ってくれました。
しっかり整備・点検してもらって、また頑張ってほしいと思います。
ちなみにバスの車検ですが・・・
私の場合、整備・点検はディーラーにお願いしています。
ただ、メーカーである日野にお願いすると、甲府まで行かないといけません。
なので、近くにある乗用車系ディーラー(ト○タ)さんにお願いしています。
このディーラーは以前、同系車(コースターR)を扱っていたこと、リエッセの前に所有していたローザもお願いしていたことから、引き続きお願いしています。
ただ、リエッセは後輪重量が重く、ディーラーの検査台の容量をオーバーしてしまうため、車検は陸運局へ持ち込み、検査を受けているそうです。(ローザの時はOKでした)
車検時に掛かる費用は
車検整備代
検査代行手数料
自賠責保険
重量税納付
と、普通のマイカーの車検と全く同じです。
金額も、さほど変わりません。
ただ、整備で部品交換が発生すると、万単位で金額が上がります。
(この時期、ディーラーからの連絡はちょっとドキドキします・笑)
なので、車検時はマイカーと同じですが、これが毎年あるので、維持費としては普通乗用車の約2倍と考えていただければよろしいかと思います。
これを高いと思うか、安いと思うかは人それぞれかと思いますが、私自身は適当な額ではないかと思っています。
むしろ、自動車税などは乗用車より安く抑えられており、ありがたく感じています。
どうです?バス持ってみようかな?買ってみようかな??
そう思われた方はいらっしゃいませんか?
さぁ、今年はどんな金額の請求書が出てくるか?今しばらく待つことにしましょう。
この1年、いろんな所へ行きました。
こんなところへも行きました。
乗り物は走って、使ってこそ価値が出る、そう思います。
どんな使い方であれ、この1年、少なからず皆様の役に立ち、そして好きなバスを運転できた。
ありがたいことだと思います。