祝・富士山世界遺産登録 | バス★ボラ 【バス・ボランティア・サービス】

バス★ボラ 【バス・ボランティア・サービス】

自家用バスを使ってのボランティア活動を中心に紹介しています。
所有バス:リエッセ(路線系)平成12年式
ボランティア活動は地元での福祉団体の送迎のほか、被災地復興支援で主に東北方面へ出向いています。

富士山が世界遺産に登録されました。

 

バス★ボラ
認定前の富士吉田市役所ですが、壁の一部がブルーシートで覆われていました。

 

バス★ボラ
認定後、シートがはがされ、「世界遺産」の文字が現れました。

 

一方、富士山に一番近い鉄道「富士急行」。
バス★ボラ  

早速電車の正面には大きな円形の世界遺産を祝うプレートが掲げられ、駅の手すりにも同じデザインの横断幕が掲げられていました。(写真は禾生駅です)


バスの正面にも同じデザインのゼッケンタイプの幕が掲げられていました。

(こちらは写真撮れていません、残念!)

 

バス★ボラ
駅では、登録を記念したトートバックを頂きました。

 

このように、地元では世界遺産登録に湧いています。

 

今夏以降、富士山を訪れる観光客は、外国人を中心に大幅に増えることでしょう。

 

経済的には活気が出て潤うことが予想誰ますが、一方で環境破壊や防災の面(富士山の噴火)での懸念が残ります。
あまり浮かれることなく、負の面にも目を向けて対応することも重要だと思いました。

 

でも、やっぱり嬉しいですね♪


富士山、実はまだ登ったことないのない私です・・・