父親の仕事 | バス★ボラ 【バス・ボランティア・サービス】

バス★ボラ 【バス・ボランティア・サービス】

自家用バスを使ってのボランティア活動を中心に紹介しています。
所有バス:リエッセ(路線系)平成12年式
ボランティア活動は地元での福祉団体の送迎のほか、被災地復興支援で主に東北方面へ出向いています。

昨夜は実家に泊まり、今日の午後は父親の仕事にちょっとだけ付き合ってきました。

父も70歳を超えて、そろそろ仕事はおしまいにしても良い頃。
しかしまだ現役で仕事を続けています。

商品をお得意先に届けるのも仕事なので、車の運転も大切な仕事。
しかし、最近視野が狭くなるなど、視力にもちょっと問題が。

ということで、今日は私が運転して、父は助手席に。

仕事の話をしましたが、そんなときに語る父は饒舌。

お得意さんに着いたらそこで働く職人さんと笑顔で挨拶。
冗談を交えながら気さくに話しかける人も。父も楽しく応じていました。

そんな姿を見て

まだまだ現役、というか仕事が趣味であり生き甲斐なのかな?と。

たまにこうやって手伝いながら、話を聞くのが、ちょっとした親孝行でもあるのかな?

そんなことを思うのでした。