こんにちは。

今朝は冷え込んでいた千葉です。

気温の変動が激しくて朝着たものが昼間は暑かったり

風邪をひいたら新型コロナと悩ましくなるから気を遣いますね。

 

確実に季節は変わり、白菜や鍋つゆが店頭に並んでいます。

 

でね、おっきなえのきの株が68円だったんですよ。

買わねばじゃない?

 

ということで買ったですけれどね。

いざ調理しようと袋から出したらぴっちり密着している

いしづき(えのきもそういうのか?)の部分が大きかった。

お鍋に入れる時は捨てていた部分ですがあまりに太い株で重たいくらい。

 

で、思いだしたよ

輪切りにしたえのきのいしづき部分を

「森のほたて」と名前をつけて売っているとの話題。

それ加工するときに捨ててたんだよね 売るんだ?  とびっくり

てか 売れるんか?

 

でもビールメーカーさんとのHPにもレシピが載っていた。

 

作ってみた。

 

大きくて厚みがあったので2枚

 

ほぐれないもんだね

 

ネットで見たレシピをまねて卵の黄身を乗せて。

 

断面が まさに「ホタテ」でした。 歯ごたえも。

これなかなか美味しい ( ´艸`)

キノコだから低カロリーで食物繊維たっぷりでヘルシーだし

血糖値の心配もないし ダイエットにもいいでしょう

 

もう捨てない!!

 

ぜひお試してみてくださいな おすすめ お勧め。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ のんびりシニアへ
にほんブログ村