こんにちは。

もう8月も終わりですね。

 

久しぶりに髪をカットしてもらってきました。

イレブンカットで。

夕方とかに行くと待ち時間があることがあるのですが

スーパーや100均一なども入っているところにあるので

時間はつぶせます。

でも、今回は珍しく誰もいなくて待ち時間がなかった♪

 

11分で終わるのが目標なのかタイマーが一応セットされますが

ちゃんと丁寧に仕上げをしてくれます。

美容師さんなのでカットも上手で、周囲にもどこに行ってるの❔ 

と聞かれることがあるので満足しています。

 

1500円 シャンプーしてもらっても+500円。

シャンプーしてもらうと首の後ろにホットタオルをあててくれて

至福の時が味わえます。

 

パーマや毛染めのメニューもあるのでそれらをすることも可能です。

気軽に髪のカットなどにに行けるようになったのが本当に楽ちんです。

 

美容院の何が嫌と言って

シャイな人見知りなので日常をよく知らない美容師さんと

会話しなくてはならないのが嫌 

行きつけにできる美容院に出会えなかったので

高いお金を出してなんで相手の話題に合わせて話をしなくてはならないのか

と思う。 あちらはあちらで気遣ってくれるのがわかるから余計に疲れる。

しかも時間が長い

年をとってきて我慢する、ということがなくなったおばばには

もう我慢はできないのだ

 

話しかけないで、オーラを助けてくれる雑誌も字が小さくて

よく見えないだから

 

以前の馬車道のピザ食べ放題だったかな

焼きたてピザを持ったお姉さんが回っているのだけど

「まだまだいただけます」「ちょっと休憩」(正確には覚えてないけど)

的な立て札がテーブルにあった。

どこかの焼きたてパンが回ってくるお店にもそのようなものがあった。

 

なんか、会話をする気づかいをしなくて済むような

意思表示がやんわりとできる そんな仕組みが美容院にもあればいいのにね。

 

パーマの待ち時間にコーヒーが出てきたりして

放置してくれる時はいいのだけどね。

隣のお店のものをオーダーできる美容院もあって

それはなかなかよかったけど。

美容師さんとの会話が気を遣う。。。

 

人みしりなおばちゃんもいるのよ

あからさまには言えないから、上半身全体で

「話しかけないでオーラ」を出すべく なんか力が入る

終わった時には髪がきれいになった♪

よりも 

苦行の時間が終わった~の解放感 脱力感の方が大きいのだ

 

年とってくると我慢とか人に合わせる気持ちがどんどん

なくなってきたからイレブンカットでも無口な美容師さんが嬉しい。

 

最低限しか話しかけは致しません

というサービスあればいいな

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ のんびりシニアへ
にほんブログ村