おはようございます。

ちょっとご無沙汰しました。

 

でもブログ挫折したではないですよ  笑

 

ちゃんとお料理もしています。

昨日は丘わかめ、を初めて食べました。

マグネシウムとか亜鉛とか栄養豊富で話題だから作ってみた、と

ご近所の直売所で売ってました。

軽く湯がいてワカメと一緒にポン酢で食べました ^^

確かに食感はワカメみたいだった。

 

また食べたいか、というとワカメでもいいんじゃないかな、という感じだった 笑

 

農家ではなく、家庭菜園でとれ過ぎたものを売り始めた直売なんだけど

毎年いろいろ新品種? を試していらっしゃる。

トマトでもいんげんでも、新しい品種が出てくるらしい。

 

夫の実家が果樹園で自家消費の分の野菜も作っていて

義母がよく野菜の終わり時に庭に新聞紙を広げて

豆だの、なんだの、次のシーズンのために干して種を

とっていた。

時々種苗屋さんで新しい品種のものも買ったり

していた。

 

懐かしい味は遠くなる気がしますね。

 

子供の頃にはメロンなんて食べられなくて

まくわうり、というシマシマの瓜とかプリンスメロンが

楽しみでした。

イノシシの子供の模様がウリぼうというのも納得の縞模様だった。

みかけないなまくわ瓜。

プリンスメロンはたまに見かけると買ってしまう。

 

今頃、お取り寄せに出てくるシーズン!!

来年はないかもしれないから買おう 笑

 

亡父が好きで実家の母がよく買っていたけれど

今どきのメロンのように果肉が軟らかくならないから

施設の母に持っていっても食べられないかもしれないけれど

スイカと違って一人暮らしでも食べやすい大きさで

お徳用があるのが嬉しい ❤

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ のんびりシニアへ
にほんブログ村