やっと全てやりとげた (T▽T)アハハ!
全マップは不可能だけど 決められたルートは
すべて終え しかし 今までやったゲームの中で
一番難しく ドラゴンクエストより数倍難しい ゲームだった
ドラクエは2週間でクリアしたけど このゲームは 半年かかった
(T▽T)アハハ! しかし 見事に第二次世界大戦を描いてるし
兵器のデータ 戦場の地形も同じ (T▽T)アハハ!
恐ろしいほどリアルで 学んだことは 戦争の恐ろしさですね
学生時代 ドイツ軍を研究して論文書いたけど
あの時代は冷戦中だったから 今だと 大幅に加筆修正しないとだめだろうな
ポーランドーフランスまでは 史実どおり 楽だったけど
(勝利しまくり 占領しまくり) ソ連戦に入った途端 様相が変わり
倍以上の兵力が向かいにいるわ 軍事費も倍以上 ひどいときは包囲 または占領され寸前から
スタートとか この辺になると 必ず最初に 威力偵察で 4.5ターン程 ソ連の動き
を見極め 隙がないか 突破地点はどこか 探り当てて ひどいときは何もユニットを
おかず わざと負けて 動きを調べたり (T▽T)アハハ!そうやって やっと勝ったり
都合上わざと 引き分けたりして ソ連と戦いまくり ほんの少し アフリカ行って
ロンメル気分を味わってまたソ連に戻り しかし ソ連の時は偶然かもしれないけど マンシュタインの指揮下の
軍団を動かしていたしね アフリカではロンメルだった
このゲーム史実通りでまともにやったら勝てないけど プログラマーさんー
うまくすきを作ってくれて 何故か相手が間抜けな事してくれるから(史実通り ソ連がよくやった)
そこをついて 突破口にして 反撃したし
ソ連の時は 籠城から始まって 守りに徹し ソ連の航空機全滅 砲 戦車半分まで減らしてから
反撃にいつも入っていた ほんと 戦争がどれだけ恐ろしいか 身に染みたしね
史実では ドイツ軍は撤退しまくっていたけど アメリカやソ連の作戦ミスあるいは 隙ができたら
果敢に反撃して 戦ったんだろうな 目に浮かんだし 戦後 ソ連の軍務大臣ジューコフが
”核兵器は戦争の決め手にはならない”と言って
第3次大戦の勃発を防いだけど かつて ノモンハンで日本軍相手に司令官をやって
ヨーロッパに転属して ベルリンを落とし ”ババリアのちょびひげ伍長”を自決に追い込んだ
からこそ できた芸当だし ジューコフ並みの人物がいたら プーチンの暴走を止められたかもしれないですな
このゲームやると 面白味より 平和の尊さを学ぶな~~
何せ 育て上げたユニットことごとく 破壊されたし
強力な戦車 ジェット戦闘機 列車砲 ロケット砲 V2
まで 育てても結局破壊されたしね 歩兵は削られたし 全滅何度も
やり直して 突破口作って 反撃して 戦争の恐ろしさを垣間見たしね
勝っても やっとの思いでソ連を降伏 または全滅に追い込んだけど
損害も大きい っていうのが正直な実情だしね
体験者は 怖い現実を思い知らされたんだろうな って思ったしね
戦争をして 得するのは 武器商人だけ
戦争は支配が目的って事を改めて思い知らされたしね
そして 庶民は泣く たしか 独ソ戦の映像で
子供が死んで 嘆き悲しむお母さんの姿を見たけど それが戦争の現実だしね
戦車の出番は 特撮やSF番組/映画に限定してほしいな
自衛隊の出番は 今のとこ ゴジラ映画と一部のSF 最近ではシン仮面ライダーだけど
ここからはみ出してほしくないな。。。。
自衛隊と ドイツ連邦軍だけは 第二次世界大戦後 出撃実績がないんですから。。。これが理想です
この戦車 ベルリン攻防戦で たった一両で
100両のソ連戦車と戦い 30両破壊したとこで
終わったけど そのおかげで 多くのベルリン市民が
アメリカ占領地区に逃げられたしね 尊い話です