STROLL AND ROLL TOUR | 「LITTLE BUSTERS 26」 Powered by Ameba

「LITTLE BUSTERS 26」 Powered by Ameba

ライブレポート多めの社会人ブログ

96月4日にTSUTAYA O-EASTで行われた、the pillowsのツアー「STROLL AND ROLL TOUR」に行ってきました。

4月に出たアルバムのツアー。the pillowsのライブに行くのは昨年12月のLOSTMAN GO TO CITY以来。

今回は2階から見ていました。導線はかなり変わってるけどどこからでもよく見えるからかなりいい場所だと思います。

新しいアルバムのデブリからスタート。今回もサポートは有江さん。
何気に珍しい、ROCK'N'ROLL SINNERS、Wake up! dodoとかターミナル・ヘブンズ・ロックは嬉しい。

MCによると、アーティスト側も導線が複雑の模様。シンイチロウさんだんだんおっさんになってきてるよなぁ(笑)

Calveroでは縦に持って演奏。何気に盛り上がるんだな。この曲。

中盤はアルバムの収録曲が中心。どの曲もほんとに良い。
他にはオレンジ・フィルム・ガーデンとかウィノナとか地味に嬉しい。

会場限定シングルのエターナルトレジャー、かなり明るくていい。限定シングルには勿体無いくらいレベル高い曲。

後半は過去の曲も交えた感じに。Come on, ghostとか楽しいなあ。
後半はStroll and roll、Locomotion、more! more!sで明るく終わった。

事前にツアーのセットリストを見たのとちょっと違ってて何気に嬉しかった。ちなみに違ったのは後述のとんでもない理由があったからでした。

そして、アンコール。山中さわおが1人で登場し、札幌で上田健司とあった話をして、ライブに出てと言ったら快諾してくれたらしく、まさかの本人登場。
デビュー当時のリーダーであり、元メンバーのウエケンがまさかの登場ですよ。
世代的に思い入れがあるわけじゃないけど、この日、一番の驚きです。

ウエケンが参加した、エリオットの悲劇とI RIOTを演奏。ここでもシンイチロウさんいじり(笑)
さらに、当時のサリバンになりたいまで。アレンジは2009年のベストと同じような感じ。

2度目のアンコールの時は、ビール持って登場。地味に和むんだよなー。この瞬間。
最後はPOISON ROCK'N'ROLLで締めくくった。

セットリスト

1. デブリ
2. ロックンロールと太陽
3. ROCK'N'ROLL SINNERS
4. Wake up! dodo
5. 空中レジスター
6. ターミナル・ヘヴンズ・ロック
7. Calvero
8. レディオテレグラフィー
9. Subtropical Fantasy
10. オレンジ・フィルム・ガーデン
11. ウィノナ
12. ブラゴダルノスト
13. カッコーの巣の下で
14. エターナルトレジャー
15. Come on, ghost
16. About A Rock'n'Roll Band
17. LITTLE BUSTERS
18. Stroll and roll
19. Locomotion, more! more!

E1-1. エリオットの悲劇
E1-2. I RIOT
E1-3. サリバンになりたい

E2-1. POISON ROCK'N'ROLL

今回もアルバムの出来がいいから、普通によかった。そしてかなりロックンロールだなと思います。
地味にレア曲がかなり多かったと思います。

なんといっても上田健司が出てきたのはびっくりしました。まさかオリジナルメンバーで見れるとは思わなかった・・・。
この公演、行って良かった・・・(最初は5月の赤坂BLITZにしようと思った)

有江さんのサポートはほんとにあってると思います。
あと、今回からavexを離れて自主レーベルになったけど、そのような雰囲気は少し感じたなあ・・・。


STROLL AND ROLL 初回限定生産盤 (CD+DVD)