the pillows TOUR 2015 “LOSTMAN GO TO CITY” | 「LITTLE BUSTERS 26」 Powered by Ameba

「LITTLE BUSTERS 26」 Powered by Ameba

ライブレポート多めの社会人ブログ

12月26日に豊洲PITで行われた、the pillowsのツアー、「the pillows TOUR 2015 “LOSTMAN GO TO CITY”」に行ってきました。
ピロウズは7月の髭との対バン以来。2ヶ月連続の豊洲PITです。

LOSTMAN GO TO CITYというとレア曲中心のライブ。自分自身も2013年に亡きSHIBUYA-AX公演に行ったことあります。

MARCH OF THE GODからスタート。MY FOOTの曲!続いてFreebee Honey!いきなりこの曲聴けるのは嬉しい。

MCではマニアックなバンドなのにマニアックな曲のライブなのに来てくれたことに感謝してた。

Spiky GooseとバリバリC/Wの曲のあと、Skinny Bluesといいセレクトだった。続いて同じアルバムに入ってるプロポーズ。C/Wながらベストアルバムに入ってるMr.Droopy。

今回のツアー、直感でセトリ考えて、佐藤シンイチロウにメールしたら知らない曲ある!と言われたとか。
佐藤シンイチロウの服に何書いてある?FUCKというくだりは面白かった。

そして、彼女は今日、が!この曲が好きな自分にとって最高すぎました。続いてファイティングポーズ。これも好きなので嬉しい。ファイティングポーズは1曲目の雨上がりに見た幻が名曲なんだよなー。

続いてJuliet。またまたいいポジションの曲を持ってきた気がします。

3月にカップリング集が出るんだけど、これも流れを考えて、佐藤シンイチロウにメールしたら知らない曲ある!と言われた模様。これは最近の曲だろ!とツッコみたかった。
またもやFUCKというくだりがあった。

そして新曲「カッコーの巣の下で」が考えてみると2013年の時もAbout a Rock'n'roll Bandをやってたんだよなー。直感でアルバム向けだなーと思った。

続いてアウイェが多いことでお馴染みな(え)NO SELF CONTROL、またまた渋いSplit emotion。

そして悲しい曲3連発として、My girl、ワカレノウタ、FLAG STARと来た。FLAG STARが聴けるなんて嬉しかった。

先日、アイドルネッサンスがFunny Bunnyをカバーしてシングルが出た話があって、許可なしに何やってるんだとマネージャーに聞いたら、ビール飲みながらいいっすよとさわおさん言ったとか。ほんとにお酒ネタ多いよなー。
ちなみにアイドルネッサンスのFunny Bunnyはベボベのカバーに近い感じです。

Gazelle city、LAST DINOSAUR、Adviceと来て、最後はWhite Ash。White Ashで締めるとはかっこいいなー。

そしてアンコール。
今回のベースはVOLA & THE ORIENTAL MACHINEの有江さん。佐藤シンイチロウから何度もアリエッティとか言われたとか。
ムーンマーガレットと僕はかけらとペナルティ・ライフの曲で終わった。

終わった後は、新曲カッコーの巣の下でが流れた。2013年の時もAbout a Rock'n'roll Bandが流れていたよなー。

更にダブルアンコール、No Surrender。あまりレアじゃない気がするけど、久しぶりに聞いていい盛り上げ曲だなと改めて思った。

ここで終わりかと思ったら、再び登場。白黒つけたいとか、「89年にデビューしてから思い通りにいかなかった。たいがい人生とはそういうもんさ。でも、振り返ったら全てが綺麗な景色になってたんだ。」という弾き語りが始まって、レアだなーと思ったら、まさかのFunny Bunnyが!なんなんだこの流れは・・・。
異例のトリプルアンコールで終わった。

セットリスト

1. MARCH OF THE GOD
2. Freebee Honey
3. Spiky Goose
4. Skinny Blues
5. プロポーズ
6. Mr.Droopy
7. 彼女は今日,
8. ファイティングポーズ
9. Juliet
10. カッコーの巣の下で
11. NO SELF CONTROL
12. Split emotion
13. My girl
14. ワカレノウタ
15. FLAG STAR
16. Gazelle city
17. LAST DINOSAUR
18. Advice
19. White Ash

E-1-1. ムーンマーガレット
E-1-2. 僕はかけら

E-2-1. No Surrender

E-2-2. Funny Bunny (リンクはRock stock ver)

確かに普段やらない曲なんだけど、好きな曲ばかりで素敵な選曲です。
今まで聴きたかった曲が色々聴けました。

ちなみに今回のツアーは、セットリストが全く同じで(若干の曲順変わったりしたけど)ダブルアンコールまで全く同じで全く同じかーと思ったけど、最後の最後でトリプルアンコールでFunny Bunnyが出てくるとは思わなかった。

ベースの有江さんもいい感じだった。いい仕事してるなー。
2013年同様最高でした。

3月のカップリング集、4月にニューアルバムが発売、そして5月にツアー。楽しみです。
ツアーは是非行きたいです。


the pillows MOONDUST LIGHT FOR YOU 2015.03.28 at Zepp Tokyo "moondust tour"(Blu-ray Disc)