Bowline 2015 curated by クリープハイプ(2) | 「LITTLE BUSTERS 26」 Powered by Ameba

「LITTLE BUSTERS 26」 Powered by Ameba

ライブレポート多めの社会人ブログ

9月27日に幕張メッセで行われた、TOWER RECORDS presents Bowline 2015 curated by クリープハイプ & TOWER RECORDSに行ってきました。
その1の続きです。

BLUE ENCOUNT [YELLOW STAGE 15:45]


続いてYELLOW STAGEでBLUE ENCOUNT。
ここ最近よく名前を聞きます。BUMPと被っていたけど自分が行った日のROCK IN JAPAN FES,にも出ていたし。
最初の印象は銀魂のオープニングのDAYxDAYでした。

サウンドチェック中にワナビィとTHANKSが。
ロストジングスからスタート。もちろんDAYxDAYも。

終始この場所で出来てよかったみたいな発言が多かったです。
あと個人的にこのイベント1,2を争うモッシュだった。やっぱりそういうバンドなのね(笑)
盛り上がりがすごかったものです。

セットリスト

Apple Musicで聴く

1. アンバランス
2. ロストジンクス
3. DAY×DAY
4. LIVER
5. NEVER ENDING STORY
6. もっと光を

基本的に一番新しいアルバム中心でした。




ストレイテナー [RED STAGE 16:30]


続いてストレイテナー。このblogを見ていればほぼ説明不要ですね。
もちろんストレイテナーが出るというのも行く理由の1つです。4月のワンマン以来、今年2度目。

サウンドチェックでいきなりKILLER TUNEが!
いやぁサウンドチェックでやる曲じゃないよ!

サウンドチェックでいきなり驚かされた中、From Noon Till Dawnからスタート。
Super Magical IllusionからDISCOGRAPHYへ!
まさかの羊の群れは丘を登るとTRAINが来て、NO ~命の跡に咲いた花~が来て、Melodic Stormで終わった。
どうやらDragon AshになんでDragon Ashの日に出ない(前日はDragon Ashがキュレーターでした)の?と言われたらしくクリープハイプとやりたいからと返したからだとか。

あっという間な約30分でした

セットリスト

Apple Musicで聴く

1. From Noon Till Dawn
2. Super Magical Illusion
3. DISCOGRAPHY
4. 羊の群れは丘を登る
5. TRAIN
6. NO ~命の跡に咲いた花~
7. Melodic Storm

イベントだったからあまり期待してなかったけど、DISCOGRAPHYがあったし、全体的にいい感じでした。
最近Melodic Storm必ずやりますなー。
やっぱり大好きなバンドです。


Behind The Tokyo(初回限定盤)


04 Limited Sazabys [YELLOW STAGE 17:15]


続いてフォーリミこと04 Limited Sazabys。今回ライブ行くということで聴きだしたけど、go!go!vanillasと並んで結構気に入ったので楽しみだった。
サウンドチェックからmedley、nem...、Rememberが演奏されるなど飛ばしていました。

monolithからスタートしてやっぱり飛ばしていました。
どの曲がメロディがすごくいいなー。
見た感じ、フォーリミのTシャツ着ている人がかなり多かった。
BLUE ENCOUTほどじゃないけど明らかな盛り上がりだった。

最後はTerminalとswimで終わった。

セットリスト
1. monolith
2. days
3. fiction
4. Chicken race
5. labyrinth
6. midnight cruising
7. milk
8. Terminal
9. swim

フォーリミ、すっかり好きになりました。


TOY(通常盤)


銀杏BOYZ [RED STAGE 18:00]


続いて銀杏BOYZ。かなり昔から知ってるけど、なんだかんだ言って聴くのもライブ行くのもこれが初めて。

アコースティックギターの新曲、生きたいからスタート。
途中からサポートの人が登場。
なんか見たことある人だなーと思ったら、なんとサポートの人、元andymoriの藤原寛と後藤大樹が居る!なんという豪華な編成。

BABY BABYで大合唱、ぽあだむ、新訳 銀河鉄道の夜で終わった。
終わった頃には大幅に押してた。この前まではオンスケジュールだったのに

セットリスト

1. 生きたい
2. BABY BABY
3. ぽあだむ
4. 新訳 銀河鉄道の夜

たった4曲だけど濃かったなあ。


BEACH


indigo la End [YELLOW STAGE 18:45]


YELLOW STAGEもトリになって、トリはindigo la End。
最近、インディゴよく聴いていたので、楽しみだった。
8月には未確認フェスティバル2015でゲスの極み乙女。を見てるので2ヶ月連続川谷絵音のライブ行ってますね。

サウンドチェックで新曲、雫に恋してをやった。

瞳に映らないからスタート。悲しくなる前に、夜明けの街でサヨナラをと続き、MCで「クリープハイプを初めて観たとき、ライブハウスに向かう途中に車に轢かれまして……」と危なっかしい発言が。血まみれでクリープハイプを見たとか。
忘れて花束をやっては、最後は素晴らしい世界でアカペラで終わった。
丁寧なライブでした。

セットリスト

Apple Musicで聴く

1. 瞳に映らない
2. 悲しくなる前に
3. 夜明けの街でサヨナラを
4. 夏夜のマジック
5. 忘れて花束
6. 素晴らしい世界

どの曲も良かったなぁ。もっとインディゴの曲聴きたいなーと思った約30分間でした。
川谷絵音、ゲスの極み乙女。と全然違う感じになっててさすがだなと思います。


雫に恋して/忘れて花束


クリープハイプ [RED STAGE 19:30]


そしてトリのクリープハイプになりました。

サウンドチェック中に憂、燦々と左耳を演奏。
イノチミジカシコイセヨオトメからスタート。
途中、ベッドインに掛けてエロやグレーマンのせいにするとか結構代表曲を続けていました。
発売間近だったリバーシブルー、社会の窓では銀テープが降ってきました。

アンコールではクリープと愛の標識でBowlineが終わった。

セットリスト

Apple Musicで聴く

1. イノチミジカシコイセヨオトメ
2. 手と手
3. ウワノソラ
4. おやすみ泣き声、さよなら歌姫
5. エロ
6. グレーマンのせいにする
7. ラブホテル
8. オレンジ
9. リバーシブルー
10. 社会の窓
11. HE IS MINE

E-1. クリープ
E-2. 愛の標識

初めてでも優しいセットリストだなぁと思います。
最初は尾崎世界観の声なんなんだと思ったけど、聴いてみるとどの曲もいい曲なんだよなー。不思議。


リバーシブルー(初回限定盤)(DVD付)


初めてのBowline、快適でした。
幕張メッセの特有の音の悪さはあったのはやっぱり残念だけどね(特にRED STAGEとYELLOW STAGEの音量の差が目立ってた)
ほとんどが初見で、いい出会いをしたかなと思います。

どれもまた機会があったらライブ行ってみたいですね。