サザンオールスターズ LIVE TOUR 2015 「おいしい葡萄の旅」 | 「LITTLE BUSTERS 26」 Powered by Ameba

「LITTLE BUSTERS 26」 Powered by Ameba

ライブレポート多めの社会人ブログ

5月23日に東京ドームで行われた、サザンオールスターズのおいしい葡萄の旅に行ってきました。
サザンのライブ、東京ドーム共に初めて。

開場時間はわりと早いのと、当日まで座席が分からない、引換券形式で入れるかな?と思ったら結構スムーズに入れました。
入ったら、やっぱり東京ドーム大きいなぁと思いました。でもこれがすぐ慣れたり。

サザンということで普段ライブ行くアーティストと違って、やっぱり年齢層高いなー。

18:00からTarakoからスタート。そしてミス・ブランニュー・デイ (MISS BRAND-NEW DAY)、ロックンロール・スーパーマン~Rock'n Roll Superman~と続いてMC。

そして葡萄の曲が続けてやりました、休みなく。
葡萄の曲が続いた後は、KAMAKURA辺りのアルバムの曲が続いてました。
その時はなんか座ってる人が多かったなー。

MCの方はドローンの話とセットリストをニトリに関係あるとか言ってたりしてました。
栞(しおり)のテーマとかあなただけを ~Summer Heartbreak~とか安定していいなー。

再び葡萄の曲が始まって、個人的にお気に入りの栄光の男もこの時に来ました、
東京VICTORYになったら、事前に配布された「おいしい葡萄ライト」が光りだした、

そこからの盛り上がりがすごい、エロティカ・セブン、ボディ・スペシャルII、マンピーのG★SPOTが続くとか反則だー、

そしてアンコールもよかった。みんなのうたが特に印象的だったなー。


セットリスト
1. Tarako
2. ミス・ブランニュー・デイ (MISS BRAND-NEW DAY)
3. ロックンロール・スーパーマン~Rock'n Roll Superman~
4. 青春番外地
5. イヤな事だらけの世の中で
6. バラ色の人生
7. Missing Persons
8. 平和の鐘が鳴る
9. 彼氏になりたくて
10. はっぴいえんど
11. 天井棧敷の怪人
12. ワイングラスに消えた恋
13. よどみ萎え、枯れて舞え
14. 顔
15. Happy Birthday
16. 死体置場でロマンスを
17. Computer Children
18. 栞(しおり)のテーマ
19. あなただけを ~Summer Heartbreak~
20. 真夏の果実
21. おいしいね~傑作物語
22. Soul Bomber(21世紀の精神爆破魔)
23. (The Return of)01MESSENGER ~電子狂の詩~
24. ブリブリボーダーライン
25. 道
26. 栄光の男
27. 東京VICTORY
28. アロエ
29. マチルダBABY
30. エロティカ・セブン
31. ボディ・スペシャルII
32. マンピーのG★SPOT

E-1. 匂艶THE NIGHT CLUB
E-2. ピースとハイライト
E-3. みんなのうた
E-4. 蛍


18:00から始まって、終わったのは21:40頃!3時間半超え、全36曲という濃さ!
還暦周辺のメンバーなのにすごい・・・。ライブで言うと1.5回分ですよ。
ほとんどMCもなかったしなー。

ほんとに貴重な体験だった気がします。まさかサザンのチケットが取れるとは思わなかった。
ただ東京ドームは音悪いなーと実感。

あと東京ドーム、中から外にでるときの風すごいなー。

機会があったら横浜アリーナあたりで見てみたいなー。



葡萄(通常盤)