社会貢献活動は自分からやるものだと思う | 「LITTLE BUSTERS 26」 Powered by Ameba

「LITTLE BUSTERS 26」 Powered by Ameba

ライブレポート多めの社会人ブログ

奨学金の条件「社会貢献活動への参加」追加へ

奨学金の条件に社会貢献活動の参加を追加するらしい

は?

本来、社会貢献活動、特にボランティア活動は自分からするものでしょ?
強制的にやらせるというのはなんかおかしい気がする。それじゃあ奉仕にならない。

"ボランティア"を強制的にやらせるのって響きが綺麗のように聞こえるけど、それ違うと思うよ!


強制的にやらせるというと、2007年からの都立高校の「奉仕」の必修科目になってるのと同じだと思う。
自分が出た高校は2007年の時、1年生がやることだったので、やらなかったのですが、ほんと疑問を感じました。


そもそも、ボランティアを受け入れるところが誰も喜ばないと思うけど?


これって戦前の日本みたいだなと思います。