鍵1本で充電を始めたい | Nuts の2+3輪生活

Nuts の2+3輪生活

バイクを中心に、クルマや日々の出来事など

コンニチハ!



今日は天気もマズマズですね(^^)



さて


新たな相棒となったBOLTなんですが


XJRと比べてV型2気筒であったりインジェクションであったり様々に違いがあります


そんなBOLTですが、たま~にしか乗らない私にとって最大の違いにして最大の問題が


シート外すだけじゃバッテリーに充電できない…という事実^^;


実際には





①鍵でサイドカバー外す
②12mmのソケットでシート外す
③反対側のステー?とカバーを外す




これでようやくバッテリーズラして充電が出来る…と

ああ、面倒クサイ

なので



色々と調べてAmazonで買い物しました

10AWGのワイヤーにEC5コネクター

後は有る物で工作します




ジャンプスターターに合わせてEC5コネクターっての買ってみましたが

イヤイヤ…

久し振りのメッキ剥がして半田付けは結構な手間でしたね




それでも何とかカタチになり…




私のBOLT用の他、ど〜せ面倒に違いない娘のレブル用

そして、調べてみたら少し面倒なトリシティ用

充電器から受ける用を作成しました




BOLTは当初の想定通り、キーで開くサイドカバーの中に収まるようにして

流石に剥き出しはチョットなぁ…と思い




使い古しのニトリル手袋の指詰めてキャップにしました




よしよし…( ̄ー ̄)




これでワンキー充電が実現します!

トリシティは、シート下のカバーを外すのにネジ4本…




冷静に考えれば大した手間では無いかも知れませんが、シグナスと比べるとやはり面倒…

ケーブルも作っちゃったし設置しときましょう




所々剥き出しの鉄があり、当たらない様に取り回しを考えたり纏めたり




最終的に、シート下の先端の方

スターターリレーとヒューズボックスでしょうかね?

ココに手で外せるカバーがあり




そこに上手く収める事が出来ました

モチロン、ニトリルキャップしてしまってあります


ヨシヨシ…

コレでトリシティもワンキーで充電可能になりました(^^)



貼付け限界なので画像ありませんが、レブルにも設置して終了〜♪



最終的に、レブルが一番面倒でしたケドね(笑)



さ〜

バンバン充電しちゃうぞ!



(^^)



それではまた!