505PS 走行172万km のレストア | Nuts の2+3輪生活

Nuts の2+3輪生活

バイクを中心に、クルマや日々の出来事など

今晩は!


遡ること2年と少し前

ムスコが結婚する前に家族旅行に行こう!

と、言うことで訪れた栃木県




鬼怒川温泉駅でC11に遭遇し

写真やら動画を撮りまくりましたが


2日目に訪れた益子での陶芸体験中に「直ぐ側をSLが走りますよ」と教えて頂き見に行きました


SL大国じゃないか栃木県!


犬連れてましたので写真は撮れませんでしたが、線路のすぐ脇で感じた鼓動、匂い、そして音は大迫力だったのを覚えています


最近になって調べてみると、真岡鐵道のC12であることが解りました


そこで真岡鐵道のホームページを見てみると、車両の歴史やら復元に至るまでの動画があり、コレがまた中々面白い!



「詳細な図面が無い」ってコメントがリアルですよね

そんな車両をバラして磨いて組立てて線路上に復帰させるんだから、専門家の技術力には恐れ入ります


更には、このC12の復元が大宮で行われたというのも埼玉県民にとっては喜ばしいポイント♪


毎日通勤で脇を通っていたあの区画に、こんな秘密基地があったとは…(笑)



真岡鐵道のSL、もう一度見に行ってみたいモンです



因みにですが、ネットで調べてみたところ

真岡鐵道のC12は日立

東武鉄道のC11は日本車輌と日立(複数両所有)

秩父鉄道のC58はカワサキが製造したそうですよ(※川崎車両)




鉄分が不足しているライダーの皆さんは是非!



(^^)



それではまた!