車検前の色々 | Nuts の2+3輪生活

Nuts の2+3輪生活

バイクを中心に、クルマや日々の出来事など

今晩は!


入院して半年過ごしてる間に、N-BOXの車検が迫ってまして


純正タイヤに戻すついでに、色々と見てみました





ローターはサビサビでキャリパーはヨゴレていますが、パッドはまだまだ大丈夫そうですね




ブーツも大丈夫そう

クレのラバープロテクタント?…でしたか

そんなヤツ吹いて綺麗にしときました




この状態でガシ✕②揺すってみましたが、変なガタも無いので恐らく大丈夫でしょう




タイヤの脱着には、今回から電動インパクトレンチを使ってみましたよ

Amazonで売ってるブラシレスモーター搭載で7,000円ほどのヤツ…


マキタの電ドラ用に買った互換バッテリーが使えます



しかし!

購入の決め手となったのはコチラ(↓)




圧倒的なおパワー



む〜…

何という丁寧かつパワフルなコピー…




動きも中々スムーズで、低モードでガツンと締めてトルクレンチで仕上げするのに丁度良い位です

途中一回動かなくなったので、後で開けて中見てみたいと思います


指定の空気圧は240kPa





私も皆さんのブログ拝見し

タイヤのエアにはもう少し気を使おうと思い




ガチのマキタ製空気入れを導入〜♪

プロの息子がシコタマ貯めたアクトさんのポイントカードを貰ったので新品で買えました(^^)

有り難う息子よ!




細かいトコロにも気配りがあり…




圧もPSI、barそしてkPaと何処の国でも通用しそうな親切設計




規定の240kPa入れて完了…なんですが

この空気入れ、メーターで240を確認しても少し経つと235、230と徐々に下がってきます

それだけ正確な値を拾ってるんでしょうが、慣れるまで注意が必要ですね


そして、エアコンプレッサー出して空気入れるより圧倒的にラクではありますが

作動音がデカイのも気になるトコロ…


早朝や夜は気を遣う音量です ^^;


ま、コードレスだし精度も良いみたいなので、これからはマメに空気圧チェック出来そうです



最後は車検とは直接関係ありませんが

埃まみれで気になっていたエンジン周り


アストロさんで10本入り550円のブラシを購入し




一本だけ毛先をカットしてみました




コレで少しは「コシ」が出るハズ!




この散髪したブラシでざっと埃払ってみましたが、こりゃ中々良いかもしれません

(※画像はエアブローしてクロスで拭いた後です)

後は樹脂カバー類にシンエツのシリコンでも塗って、ゴムにはラバープロテクタント吹いてバッチリでしょうか



いや、シリコン塗る前に洗剤使った方がイイのかなぁ…



どうしてもエンジンに水掛けるのは抵抗がありまして…

ポイント押さえれば大丈夫だって言うんですけどね(笑)




改めて策を練ってから仕上げてみるとしましょう(^^)




それではまた!