シグナスのインジェクター清掃 | Nuts の2+3輪生活

Nuts の2+3輪生活

バイクを中心に、クルマや日々の出来事など

コンニチハ!



朝のウチは雨降ってましたが


雨が上がり日が射して来てます




流石にワタクシも、今日の散歩は8時近くにし


雨が上がるまで・・・






落として壊れた(※結果的にプラの部品が外れてただけでしたが)懐中電灯を分解し




単3電池4本でキッチリ6V以上出てたので




シグナスのインジェクター・・・

画像中央の10mmを外して




引っこ抜いて




コレ(↑)・・・

インジェクター外した後ですが

この両サイドの爪外すのに苦労しましたが




ギボシ潰して作った簡易コネクターで接続




システム全景・・・(笑)





この、小さい電球が入ってたソケットの


窪んだトコロの奥にプラス


真ん中の穴の少し下にマイナスを当てて


ソレノイド?


そんな名前のインジェクターの中の極小バルブを開けます





こんな具合にインジェクターを固定

ロッキングバイスの調整は慎重にやりましたよ


インジェクター壊れたら1万ですからね〜 ^^;



インジェクターの先端にキャブクリ垂らして

後はマイナスを

手動でカチカチ端子に当てる のみ♪

どっかの動画に出口の方からやらないと、インジェクターが故障するみたいな情報があり

小心者のワタクシは、それを忠実に履行(笑)




コレ(↑)は、最後の方にパークリ垂らした時ですが

なんとなく通りが良くなった気がします



掃除後しかありませんが、インジェクターも正常に機能してる様子・・・(^^)


戻してECUのリセットをし

12分ほどアイドリング放置



流石に、戻して一発目は掛かり悪かったですが

暖まるとジャンプスターター無しでも一発始動です

( ̄ー ̄)



【※動画開始3秒でエンジン始動します】



よしよし・・・♪

何だかイケる気がする



仕上げに




こるでぃさんに教わったコネクタ作戦を実行

確かに、シグナスのバッテリー位置だとジャンプスターターのワニ口がデカくて苦労するんですよね

コレなら接続も楽々だわ



こるでぃさん有り難うございます〜ヽ(`▽´)/♪



で、 

本日大活躍した懐中電灯ですが




落下の衝撃で部品が外れてただけのようで

パッチン×②組み立てたら直りました




(^^)




それではまた!