半自動溶接機のモーター交換 | Nuts の2+3輪生活

Nuts の2+3輪生活

バイクを中心に、クルマや日々の出来事など

今晩は!


今日の朝、テレビの天気予報で「風が強まる」って言ってまして


夜明け前に散歩したワタクシは

ウソだろ~・・・と思ってたら、ホントに7時過ぎた辺りから風が吹き始めて驚きました

今の天気予報、スゴイですね 


んで、天気良かったら溶接機直して

チョイと作りたいモノがあったので、厚着して庭に出撃!




買ったのはコレ(↑)

アマ○ン・・・しかも、久し振りにプライムじゃ無いモノにチャレンジ




台湾製で一安心しましたが、やはり届くまで暫くの時間を要しました

恐らく船便なんでしょうねぇ・・・


結局、発注から3週間ほど掛けて我が家にやってきたモーター




画像みて「もしや・・・」と、思っていた感覚は確信に変わりました

全く同じパーツですよね




ネジ外して交換開始




モーターの半田は外す必要がありますが、後は電源取ってるボルト外すだけ




トーチに行くコード穴が少々小さめなのと、モーターの蓋が変わってる程度の違いです


後はモーター半田してボルト締めて

溶接機の横蓋閉めて完了~♪


・・・なんですが

強風のため画像も作業もコレまで

風がビュー×②吹いて、火花飛ばすのは危ないと判断し、早々に家の中に戻りました


あ!

修理は上手い事行ったようで、明日は溶接出来そうですよ (^_^)




コレ、アストロさんで補修部品で置けばイイのに

と、思っちゃいましたが

まぁ、そんなに需要は無いんでしょうね



いずれにしても3週間の期間と二千円と少しの費用で修理出来る事が解りました




これからもガンガン使ってイケますね♪




(^ω^)





それではまた!