XJR400 にシフトポジションインジケーター② | Nuts の2+3輪生活

Nuts の2+3輪生活

バイクを中心に、クルマや日々の出来事など

今晩は!


今日は会社の忘年会でした

連休前の新橋はサラリーマンだらけ・・(笑)


しかし、お陰様で規定の二時間ピタリで終了しました(^-^)




腹いっぱいです・・



さ~、昨日の続きですがXJRのシフトポジションインジケーター

行ってみましょう♪


配線ですが、XJRはヘッドライトの中にコネクタが集中してます



アストロさんのセールで買っておいたコレ(⬆)

コネクタのピン抜き





テスター当てて見ると、どうやらコレ(⬆)がアクセサリー電源
・・

プラスはココから取ります



で、恐らくこの水色がニュートラル

アースは、この水色の隣の黒色から取ってます


地味に半田してコネクタに戻す作業を続け・・

ヘッドライトを戻します

配線は、配線図通りですね(^-^)


しかし、センサーのコードが短く、シフト周りまで届きません・・(T-T)




手持ちのコードで延長しましたが、「切って半田」を繰り返すこと8ヶ所

コレも地味に疲れました・・




いよいよ、センサーの取り付け・・ですが、このセンサー(⬆)上下があります

要するに、ワンダウン・ファイブアップの6速対応のプログラム?・・らしく、片方のセンサーは反応しても「1」だけ

もう片方が「2~6」まで反応します

ワタクシまんまと逆につけまして、最初は驚きました(笑)

完全に固定する前に、仮止&通電して確認しましょう♪




キーオンで点灯!




「下げ」で「1」

「上げ」で「2」「3」・・「6」と♪


簡素な仕組みですが、機能は十分です(^-^)


センサーの位置決めにも注意が必要で、センサーの上を磁石が通過する位置だと、「往復」でスイッチが作動するらしく、1つの操作でギアが2上がってしまいます


かるーく磁石が被る・・くらいの位置がベストでした


それからワタクシ、ニュートラルランプの線を間違えたようで、エンジン切るまで「0」になりません(>_<)


ま、ニュートラルランプとの併用で・・(笑)





やっぱりコレあると違いますね♪

2速で曲がりたい角を2速でイケる・・(笑)



三千円程度の値段考えれば、コレはコスパ高いです(^-^)

後は「耐久性」ですかね(笑)


時間が出来たら、ステーの作り直しとマグネットの固定を考えてみたいと思います



それではまた!