外しておいたZZのキャブ
バラシて様子を見てみましょう!
全体
う~ん・・レッツと全く一緒に見えますね
なんでZZの方が馬力有るんでしょうか?
まず、オートチョークを外します。
プラスネジ1つ。ストッパーになってる「留め具」を引き抜いてからオートチョークを抜きます。
チューブを外し、ジェット側に移ります。
コチラはプラス2本。
ガッチリ止まってます。
ナメそうだったので、インパクトドライバー使いました
ネジが外れても開かなかったので、マイナスでコジって開けます。
底にはベタベタの、かつてガソリンだったモノ・・
キャブクリを吹いてみると⭕のオートチョークに通じるところが塞がってました。
0.5のステンワイヤーでコツコツ・・
開通させます。
フロートも外して様子を見ますが、⭕の所のネジが錆びてます。
これもヤバそうだったので、インパクトで対応。
⬆こういった小さい部品は「向き」の記録の為に撮影しておきます。
ジェットはマイナスと小さいモンキーで外し、スロットルも抜きます。
やはり、ニードルも少々ベタベタします。コレもジェットと一緒にキャブクリで綺麗にしときます。
取り外したパーツは無くさない様に気をつけて!
ボディもキャブクリと歯ブラシで汚れを落とします。
ジェットの導通も全て確認します。
後は、逆手順で組んで行きます。
キャブを見た感じでは、長期不動車?・・ですかね。
ガソリンが変質、分離してニードル固着や、フロートを留めるネジが錆びたんでしょう。
これは、エンジン掛かっちゃいそうな気がしますね~♪
錆びてるのと、ナメそうなネジはホームセンターのバラ売りステンネジに置き換え予定。
その後エンジンに装置します。