三匹のこぶたビギニング | 武装さんのどうでもいい話

武装さんのどうでもいい話

仕事以外の『どうでもいい話』を書きたくて始めたブログですが、日常生活に変化がなく常にネタ不足です。

ある日突然「三匹のこぶた」の事が頭に浮かんで離れなくなった。


あの三匹はどうしてそれぞれ「わら」「木」「レンガ」を家の素材に選んだんだろう?


その考えに至るまでって語られているんだろうか?


このお話に何らかの啓蒙的な意図があるのなら「なぜそれを選んだか?」ってけっこう大きな要素じゃなかろうか。


「レンガで家を作るのが一番大変だけど、その苦労の分だけ安全を得る事が出来たんだよ」ではあるんだろうけど、


だとしたら安易な方法を選んだ二匹の未熟さをしっかり描いておかないといけないのでは、なんて考えてしまったのです。


もしかしたら性格的な事ではなく金銭的な事情とか時間の都合とかがあったのかもしれない。


でもそれらの様々な事情を加味した上で語られる「苦労の分だけ安全を得た」の方がメッセージとしては強くなるのではないか。


なのでもし、本来の作品に家を建てる前の三匹の生活が描かれているのなら詳しく知りたいなぁ、なんて、


ホント急に思ったんですよ。



もっと有意義な事を考えたらどうなんだ俺。