無邪気な疑問にハッとする | 武装さんのどうでもいい話

武装さんのどうでもいい話

仕事以外の『どうでもいい話』を書きたくて始めたブログですが、日常生活に変化がなく常にネタ不足です。


同じバスに乗り合わせたお母さんと娘さん。

娘さんは4、5歳ぐらいかな。

娘さん「シートベルトは〜?」
お母さん「バスはシートベルトせんでいいと」
娘さん「なんで〜?」
お母さん「・・・・知らん!」

って会話をしてて微笑ましたかったんだけど、

そういや路線バスのシートベルトについて考えた事なかったなと思ってすぐさま検索。

『一般道しか走らない路線バスは、乗車下車が頻繁にあることや、立席定員があることなどから、シートベルトはありません』

との事。

『専ら乗用の用に供する自動車で乗車定員十人以上のもの(高速道路等において運行しないものに限る。)ではお客様用の座席にシートベルトを備える必要はない』

と定められてるそうで、へぇ〜っと勉強になりました。

知らなくても困らないけどあの女の子のおかげでひとつ賢くなれたな。

ありがとう見知らぬ女の子。

これから宮崎へ。

行ってきます。