「2日間限定値下げ」
とか
「スペシャルランチ 10個限定」
という風に、
期間や商品の数を限定して強調するテクニックがある。
「限定」という言葉を使うと、「緊急性」や「希少性」が高まるのだ。。
例えば、「この土日だけ」、「2日間限定値下げ」や、
8月中旬の今だと「夏物ラストセール」といったキャッチコピーを見かける。
こういったキャッチコピーを見ると「終わらないうちに早く行っとこう」と考えてしまう。
また、昼ごはんを食べに入ろうとしているお店の看板に、
「スペシャルランチ 10個限定」
と書いてあるのをみると、思わず頼んでみたくなる。
インタネットで物販をしている方は、商品の横に「残り○個」と表示しておくのも1つの手だ。
上の例では、サービスや取扱い商品を強調して見せた例だ。
別の使い方として、顧客を絞り込むのにも使える。
「あなただけに」
「営業マン 限定 」
「○○業 限定情報」
こうすると、今度は対象となるユーザーの興味をより強く引き付けることができる。
この記事の見出しはそうした目的でつけたのだ。
キャッチコピーの書き方に興味をもってもらえただろうか。
もっと深く知りたいかたは、こちらへどうぞ。